ここから本文です

土日にパスポート作りたいです 平日はどうしても行けないので土日に手続きしたい...

den********さん

2010/8/1322:35:15

土日にパスポート作りたいです
平日はどうしても行けないので土日に手続きしたいです
ちなみに埼玉です
パスポートって住んでる都道府県で作るんですよね?

土日にパスポート申請する方法教えてください
代行に頼んだことある方いますか?

閲覧数:
91,960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/8/1322:49:04

申請は平日のみです。(受領は日曜日OK)
申請(書類出すだけ)をなんとか平日にやるか、ご家族などに代理申請してもらって、受領はご自分で。
(代理申請はできますが、受領は本人限定です)

http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/d11/#m805

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート 土日申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oui********さん

2010/8/1500:50:28

パスポートの申請を平日に出来ない場合で代行が認められて
いるということは、出来ない人はそれで済ませろということです。
土日は申請が受け付けられている地区は、国内の全体を通して
無いと思います。

受け取りに関しては、時間が緩和されている平日が設けられていたり
土曜日あるいは日曜日に受け取りのみ可能という場合があります。
これは本人しか受け取れないためだからでしょう。

ちなみに、住んでいる都道府県ではなく、住民票がある都道府県で
申請します。多くの人は住んでいるところ=住民票がある都道府県ですが
単身赴任や大学生で下宿中の人などは住民票が住まいに無いので
居住申請と言う方法をとることがありますが、地域によって扱いがない
場合があり、わざわざ住民票がある都道府県に行かなくてはいけません。