ここから本文です

同志社理工学部か山形大学工学部だと就職に有利なのは当然同志社ですが、 同志社と...

pcb********さん

2010/8/1322:48:10

同志社理工学部か山形大学工学部だと就職に有利なのは当然同志社ですが、
同志社と広島大学工学部だとどちらがいいですか?

まあどちらにせよ院卒なら一流企業は当然ですけど。
私は同志社ですが研究室の院卒の先輩は全員一流企業ですが、広島大学はどうでしょう。有名国立ですが、推薦で一流企業にいくなら関西くるしかないだろうけど関西で同志社より推薦枠とるのは厳しいでしょ。

機電の話だけど。理学部は文系みたいに就職活動してるし厳しそう。
文系は同志社も広島も論外。文系のやつらって聞いても一流企業なんて極一部だし。

補足いやいや就職の話。
俺だって受かったら学費安い広島に行きます。
就職は明らかに山形だと同志社のが上。
工学部就職は企業と学科とのコネ。同志社は関西優良企業とガッチリ手を組んでます。
研究室のホームページの就職先一覧みれば雲泥の差。

閲覧数:
1,283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/8/1400:46:45

同志社の卒業生ですが、どこどこ大と比べて・・とか
ましてや○○大よりも当然いいよね?とか、
そんな書き込みは感心しないな。

ましてや補足を見ると、もうあなたの中では答えが出てるやん。
それじゃあ、「質問」とも言えないね。


就職してから、大口叩いてくれ。
ある程度の大学出れば、「人間性」で決まるんだよ。

質問した人からのコメント

2010/8/14 01:36:43

正直人間性は関係ないけどね、工学部は。
文系にはわからないだろうけど。
学科に紹介された企業自由に選んで面接で落ちることもないし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

編集あり2010/8/1401:14:21

おれもkomtiさんと質問の感じ方に同感です。ちょっと言いづらいですが、あえていうなら同志社大ですね。おれは、山形大にする理由が見当たらないからです。山形出身なら山形大学にするかもしれませんが、就職のことを考えたらやはり同志社になるかな。。

iki********さん

編集あり2010/8/1400:45:43

読売ウィークリー2007 7.15号 『W合格対決75大学特集』より

同志社・工●0-37○広島大・工

これは判明分だけですので、実際には50人くらいいるのではないかな。
要は広島大工学部に受かった人は100%の確率で同志社工を蹴っています。
社会的評価がまるで違うからです。

ていうか同志社の理系が山形大工学部より上が既知みたいに言ってるけどなんで?
理系からしたら同志社の理系って国公立落ちた奴しかいかないイメージなんだけど?

補足を見て確信しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243256412

これ君でしょ。言葉の使い方、考え方が同じ。
そもそもなんで一流企業に行くなら関西に行かないと駄目なんだよ。
その時点で破綻してる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる