ここから本文です

上級者の男子に質問です。なぜ、スマッシュのとき、ジャンプするのでしょうか?つ...

id_********さん

2010/8/1402:46:42

上級者の男子に質問です。なぜ、スマッシュのとき、ジャンプするのでしょうか?つまり、なぜ、ジャンピングスマッシュをするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2010/8/1517:11:59

1:皆さん言うとおり、高い打点から角度あるスマッシュを打てること。

2:スタンディングより早くシャトルにタッチできるため、攻撃のテンポが速まること。
それにより、防御態勢が不完全な相手を攻撃できる可能性が上がること。

3:スタンディングを基準に打たれた低いドリブンクリアを、落下点前にインターセプトしカウンターアタックできること。
2では主に上下軸で距離(と時間)を削るの対し、3では上下に加え前後軸でも大きく距離(と時間)を削れる。
それにより、相手ショットの高さを限定することができる。

4:攻撃時のジャンプは、非常に強い攻撃メッセージとなるので、相手に過度な緊張感を与えられる。俗に、「威圧感」と表現される。
スマッシュへの警戒度を無駄に上げさせることで、他のショットによる攻撃効果も上がる。

ついでにデメリットは・・・
1:打つ前も後も、通常より素早いフットワークが要求される。

2:脚力不足だったりや着地姿勢が悪かったりすると、致命的な硬直時間が発生したり、怪我をしやすくなったりする。

3:体力の消耗が激しい。

4:相手の守備力が強い場合は、カウンターのターゲットにされる。

デメリットがあるにしろ、強力な攻撃手段であることは揺るぎないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km_********さん

2010/8/2001:45:03

スマッシュ以外にもクリアー、ドロップ、カットでもジャンプはします。
ジャンプする理由としては、
まず角度がつきます。当然レシーバーは取りにくくなります。
次にシャトルに力が伝わります。ジャンプして最も高い位置で打ったとすると、そこから落ちて行くので下に向けての力が加わります。
そして空中での動きは制限されるためフォームが安定し、ジャンプしないときに比べて相手にコースや球種を読まれにくく、タイミングが速くなるため相手に余裕を与えません。
男子でジャンプしない人は上級者でないでしょう。

クブンさん

編集あり2010/8/1809:38:18

バドミントンでは
「より高く、より前で、よりはやく」という言葉があります
シャトルへのタッチが早いほど相手に与える時間は少なくなりますし、スマッシュならばジャンプをすることで普通のスマッシュよりも角度がつきます

もう書きましたが、ジャンプする目的はシャトルへのタッチを早くし、相手に時間を与えないためです

t_s********さん

2010/8/1519:11:32

見た目がカッコイイ気がするから。
少なくとも私がジャンプスマッシュを打つ理由はそれです。
あと打ちやすい気がする。

hou********さん

2010/8/1510:09:31

こんにちは
角度をつけるためです。高い所から打ち下ろされるとヒトの目は速く感じる錯覚を起こすとも聞いた事があります。
ジャンプすることにより、スマッシュを打った後のネット前へのラッシュがジャンプスマッシュよりも速くなります。
後はフェイントに使います。ジャンプ→スマッシュを数回した後に、ジャンプ→ドリブンクリアしたりしてます。

参考程度になれば幸いです。

det********さん

2010/8/1421:20:24

角度を付けるためしかないでしょ

「ジャンピングスマッシュ、スマッシュ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる