ここから本文です

オオクワガタのことで質問です!!

tyo********さん

2010/8/1406:24:42

オオクワガタのことで質問です!!

オオクワは福岡県筑後川でとれることで有名ですが、上流、中流、下流どこでとれるんですか?

閲覧数:
1,703
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

編集あり2010/8/1701:50:35

下流が有名でした。
が、ここ数年は私も含めて知り合いの採集者も全く佐賀平野および筑後平野で見かけません。
地元の新聞にも掲載されましたが、乱獲や御神木と呼ばれたクヌギの伐採が相次ぎここ一体のオオクワは絶滅した可能性が高いという統計が出ています。
最近地元のテレビで神埼でのオオクワ採集が流れてましたが、実際テレビに出た場所は普通種すら取れなくなった場所でありかなりヤラセ臭い印象を受けました。
私も含めて、最近採集者の多くは佐賀・福岡に見切りを付けて熊本や大分でオオクワ採集の実績を上げています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2010/8/1419:15:59

tyokosukiinudaさんが期待している解答は誰一人としてできる人はいません
こんなところで採取できる場所を書いたら今後幻になることは間違いないでしょう
自分の足で時間をかけて探し求めるのが一番