ここから本文です

地デジのアンテナ工事について大至急回答お願いします

cra********さん

2010/8/1415:00:15

地デジのアンテナ工事について大至急回答お願いします

今年3月に地デジ対応のTVを購入しましたが、ここ3日ぐらい’アンテナの不具合が…’という説明が画面にでて全く映らなくなりました。今日業者の方にみてもらったら、屋根のアンテナを全部取り外し新しいものを取り付ける必要があると言われ、見積もってもらったら合計6万円でした。
想像以上に高くてびっくりしましたが、この金額は妥当な金額なのでしょうか?
一応明日朝工事をお願いしています。電気・TVに詳しい方回答お願いします。
ちなみに工事業者は某電気屋さんの業者で、工事の作業内容は:

・UHF2F屋根上取り付け 15750円
・ブースター(UHF) 15750円
・ポール 1800 1050円
・支線張 6300円
・屋根馬標準 7350円
・旧アンテナ取外 8400円
・高所作業 5250円

合計: 59850円

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
251
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

編集あり2010/8/1415:38:10

金額よりも

>ここ3日ぐらい’アンテナの不具合が…’という説明が画面にでて........

という事は、つい最近まで見えていたんですよね?それで何故

>屋根のアンテナを全部取り外し新しいものを取り付ける必要がある....

になるのか、私には理解できませんね。

何が原因なのか知りませんが
少なくとも
・ポール 1800 1050円
・支線張 6300円
・屋根馬標準 7350円
なんかは、既にあるものをそのまま使えそうな気もするし、

今まで映っていたのなら
・ブースター(UHF) 15750円
なんか要らないと思われるし ( 今まで使っていたのならそれを使えば良いわけだし )

総取替えなら、金額的には、妥当な線のような気がするけれど、
どうして、総取替えする必要があるのか説明してもらって納得してから工事して貰った方がいいですよ。
......ブースターが本当に必要かどうかも確認しましょう。
......または、ご近所でブースターをつけている家があるかどうか確認してもいいでしょう。

なお、
アンテナ工事自体は、何も難しいことも無いし、法律的にも何の問題もないので
自分でやれば、安価にできます。
しかし、★危険な高所作業になるので、やはり業者に任すのが無難でしょうね。★

質問した人からのコメント

2010/8/14 16:09:24

降参 みなさんどうもありがとうございました。本当に助かりました。みなさんにベストアンサーをあげたかったのですが、一つだけしか選べないのが残念です。さすがに自分では出来ないので、業者さんにやってもらうことにしました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/8/1415:37:10

妥当だと思います。
高いと思ったら自分でやってみましょう。
昔、アナログですが自分で立てました。
屋根から落ちそうになりました。
命懸けです。
もう二度とやりたくないです。
6万くらい安いですよ。

tk1********さん

2010/8/1415:14:56

こちらだとこれぐらいです
http://www.at-antenna.net/kouji_price.html
お住まいの地域の近くでネットで探すと安いところもあると思います。

kou********さん

2010/8/1415:09:24

そんなもんですねー。やっぱりそのくらいしますよ。

私はそんなに支払うのがばかばかしいので、自分で取り付けました、

電気工事法に多少引っかかるみたいなのですが5万円も払う余裕はありませんので。

ちなみに自分でUHFのみの取り付けで三脚、ブースターはもとあったものを無理やり使用。

1万円かかってませんww。


ずれましたが、電気屋さんに頼んだらその価格は妥当です、2Fに登らせて落ちたら即死亡ですからね。
それくらいもらわないと、だめっす。