ここから本文です

旦那に好きではなく大切な人と言われました。私には理解できません… 旦那は人付き...

moe********さん

2010/8/1416:55:56

旦那に好きではなく大切な人と言われました。私には理解できません…
旦那は人付き合いが苦手で無口な人です。感情表現がヘタとゆぅか。 仕事が終わるとすぐに帰ってくるし休日は一緒にいるので浮気とかではないと思います。
私は関わる人に対して好きか嫌いかのどちらかに別れます。そして好きな部類の人の中で大切な人が存在します。だから旦那の言う『好きではない。嫌いって意味じゃぁなく嫁さんとして大切な人』と言う言葉が理解できません。好きじゃぁないなら嫌い、もしくはどぉでもいぃ…みたいな。
精神的ダメージで頭が働きません。みなさん教えてください…
乱文で申し訳ありません。

補足こんなに早く回答を頂いて少し楽になりました。ありがとぉございます。
私はもっと旦那さんとスキンシップしたいし楽しく会話したいと思って少し喧嘩をしかけるよぉに聞いてしまいました。まともな喧嘩はしたことがありません。2人だけでいても楽しくない。くっつかれるのは嫌と言われた後だったのでへこんでしまいまた。それでも、良いほぉに解釈しても良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くりこさん

編集あり2010/8/1417:51:13

白黒(好き、嫌い)で人の評価をするのは危険ですよ。。

感情的には理解できますが、色でたとえると、白黒の他には

赤もあり、緑もあり、ピンクもありですよね。。

もっと「柔軟せいのある考え方」をしないから一つの言葉で悩むのです。

ひとって、誰かに必要とされている事は幸せなんですよ。。

「大切な人」ってあなたが必要とされているんです。 誰からも必要とされてない

人生だったらこれが本当の「孤独」なんです。 結婚生活は好き嫌いだけでは

続きません。 大切な人・・・なんてステキな言葉でしょう~~

(補足みました)

無口な旦那様。

うちもそうです。。あなたの気持ちわかりますよ。。まだお若いので

コミニケーションをとりたくとも相手が無口ではそうもいかないですよね。

あなたは寂しいのではありませんか? お互い性格が真逆と想像します。

そこでその無口な旦那様との事ですが、なにか共通の「趣味」はありませんか?

うちの場合はお互いガーデニングとか土いじりが好きなんで、外でいる時には

自然と会話ができますよ。。どうのこうの言っても何かお互いに興味のある事

だったら会話ができるでしょうからね。 会話がないから相手が言った言葉に

いちいち悩むのです。。

質問した人からのコメント

2010/8/15 22:01:44

みなさんありがとぉございます。ベストアンサーかなり悩んだのですがcuriko329さんに^^
当てはまりすぎててドキドキしてしまいました。もっと柔軟に物事を考え大人になりたいと思います。
そして旦那さんの楽しめる会話をして居心地の良い空間にしたいです。
明日出張から帰ってくるので笑顔でお帰りって言えそぉです^^ありがとぉございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とうさんさん

2010/8/1418:29:22

50代の男性です。
ご主人は貴女に対する気持ちの基準を切替えたのでしょう。
簡単に『好き・嫌い』で相手をより分ける対象ではなくなったのです。
人にはいろんな場面での言葉や行動、ものの考え方、捉え方などで好ましい部分や嫌な部分があるはずですね。
でも、ご主人にとって貴女はそれらを含めて『大切な人』なのです。
結婚するまでは知らなかった貴女の好ましくない部分が分かったとしても自分にとって『大切な人』なので「嫌い」になることは無いのですよ。
単純に『好き・嫌い』の感覚で居れば、相手が自分の『嫌い』な事をしていると相手自体も『嫌い』になってしまいますよね。
その様な小さな心ではなくなったと言う事でしょう。

ベタベタとくっつかれる行動が『嫌い』なだけで、貴女の存在は『とても大切な人』なのですよ!

この、幸せ者!(^o^)V

blu********さん

編集あり2010/8/1418:07:29

自分の物差しで考えるから悩むんです。好きか嫌いかに別れていて、「大切」は「好き」じゃないから「嫌い」なの??って。

私も極端で、人は「好きな人」以外は「普通も嫌いも同じ」って感覚です。ご主人の場合は口べただからそう言ってるだけで、気持ちは「大切な人=好き」だと思ってますね、私の感じでは・・ですが。

前に読んだ本に、浮気をしてる男の人の言葉に「嫁さんは大切な人、ずっと守って付き合って行く人。浮気相手は愛する人、今はだけど」というのがありました。ご主人が全く浮気をしていないならこれも当てはまりません。

考えすぎですよ。世の中全て自分の物差しで考えてはいけません。口べたなご主人の照れたそれでいて精一杯の愛情表現だと思っていいのではないでしょうか。

「補足」読ませて頂きました。

まずあなたがする事は・・「何で二人だと楽しくないの?何でくっついちゃいけないの?」と、旦那さんに体当たりしなさい。まんま体でぶつかっていくんです。それで喧嘩になるなら初めての喧嘩になるし、旦那さんの気持ちもまた聞けるじゃないですか。相手の事がわからないと思うなら、ちゃんと言葉と態度で表現してみましょう。あなた自身が大人しいタイプの方なら、余計にいきなりの体当たりは効くと思いますよ。

pin********さん

2010/8/1417:20:48

ちょっと?と思ってしまったのですが…すみません。

なぜご主人のいう「大切な人」という言葉のほうを受け取らず
「好きではない」という部分だけ切り取って、悩まれるんでしょう??

ご主人はちゃんと「嫌いって意味じゃない」といってますよね?

大切な人、の意味をもっとよく考えてみては。

もう結婚してるのなら、好きだの嫌いだのという段階は
卒業してるのです。
ご主人はこの人のことを一生大事に思って守れるか、
というところに進んでるのですよ。

ご主人が表現もへたで無口で…と理解されてるのですから
そう思えばわかるはず。

nih********さん

2010/8/1417:19:10

貴女も好きの上に大切があるのですよね。
好き嫌いは好み、大切は何にも変えがたいと私は思います、
基準が違いすぎます。
伴侶から大切と言われたことを、
好き嫌いと同列に比べるのは変では、
ほかの人も言ってるように、
浮ついた関係から、人生のよき伴侶に成ったのだとおもいます、
おのろけ、ごちそうさま。

swe********さん

2010/8/1417:15:51

きっと結婚生活の中で、付き合っていた時のような恋愛ではなく、家族愛へと変わっていった、という事を伝えたかったのだと思いますよ。
大切という事は大きく分けると好きという事だし、家族として、あなたの事をお嫁さんとして好き、という事だと思います。好きではない、というのは恋愛感情ではなくて、家族愛になった、という事だと思います。
口ベタな旦那様は、そう伝えたかったのだと思います。
ですから、あなたは妻として大切に愛されているという事ですので、心配する必要はないと思います。安心して大丈夫ですよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる