ここから本文です

石川遼の英語は、本当にヘタ糞で日本の恥だと思います。アイムゴーインチューなん...

a9g********さん

2010/8/1418:52:55

石川遼の英語は、本当にヘタ糞で日本の恥だと思います。アイムゴーインチューなんて言ってました。どう思いますか?ついでに、日本人独特の相づちまで、イエスイエスってね。日本語は相手の話を聞く時もハイハイうる

さいし、ウンウンうるさいのは世界でも有名。黙って聞けって感じですけど、それが日本語ですが、やっぱり日本人の英語は日本人ですね。
あの方は、どこかの英語教材の宣伝広告とうでもありますね。
あのレベル、うちの5歳のバイリンガルと同じですから、恥ずかしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/8/1419:19:02

通訳の仕事をしている友人がこんなことをいっていました
まぁその人はガッチガチの通訳なのですが…

当時首相が小泉さんで何かのインタビューで、外国人記者かインタビュアーに何かを尋ねられ、それに応答するシーンがありました
それを見ながら「小泉さんは確かに英語の発音はへたやけど、自分で考えた事をきちんと英語に直して的確に伝えてる。それはすごいことなんやで」
それを聞いて、へー、プロってそこを評価するもんなんや、と考えさせられました(私も発音ダッサと思っていましたから)

石川さんは若いから発音もこれからもっと上手くなっていくんじゃないのでしょうか
当たり前の話、日本人の英語は日本人だし、オーストラリアンの英語はオーストラリアンだし、アメリカとグレートブリテンの発音も違うし、そもそもアメリカの発音を基準とするのか、イギリスの発音を基準とするのか…それでも何も言えないよか彼のように頑張って話す事はコミュニケーションとれ得でしょう

ちなみに関西人が発音すると全体的にテキサスの発音に似ているとアメリカから来た学生に言われました
方言がキツいところは外国語も勝手に耳でアレンジしてなまったりしてしまうことから考えると、標準語の石川さんはカタカナ寄りになるのかもしれません

相づちに関してはややあって仕事などで5年程スペインとイタリアに滞在しましたが、あそこら辺も一言話すたんびにシーシー、マンママッ、シーシーとやたら相づちうるさいですよ

結論としては、恥ずかしくないですw

質問した人からのコメント

2010/8/14 23:00:04

降参 考える時スースー(深呼吸)うるさい音を立てるのも日本語ですねー。笑
ラーメンうどんも吸いこんでうるさい。スパゲティーを掃除機のように吸いこんで食べる日本人を海外で見た時は一緒にされないようにと思いました。石川さんは、ボキャブラリー数少ないので驚きました。http://www.youtube.com/watch?v=FJx4Wsxi_Qc
↑皆さん、リョウと言ってみて下さい・・(し~ん)ザッツライト!なんて練習させているところ恥ずかしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/8/1422:41:21

> あのレベル、うちの5歳のバイリンガルと同じですから、恥ずかしいです。

おたくのお子さんも大した英語の話し手には育ちそうにないですね。お気の毒に。

syo********さん

2010/8/1419:18:15

確かにそうかもしれませんが・・・。でもネイティブは繋げて発音することは多々あります。
もっとも、彼の英語を聞いたことがないので実際どうかは分かりません。

でも、言語で一番大切なのは「いかに自分の思っていることを相手に伝えるか」なのではないでしょうか。

発音が下手で、文法が無茶苦茶でも、相手に自分の考えを理解させる、その力があれば別にそこまで細かいことを気にすることはないと思います。

それに、彼はあくまでゴルフ一本でやってきたのですから、しょうがないでしょう。ゴルフはゴルフ、英語は英語、別物です。

でも相槌の件については一理ありますね。それは考えるべき問題だと思います。

aki********さん

2010/8/1419:07:56

アイムゴーインチュー、いいじゃないですか。
日本人なのにへたくそな日本語を話すのなら
ひょっとしたら日本の恥といえるかもしれませんが、
外国語なんですから発音が変でもまったく構わないと思います。

そういえば私の大学時代のEnglish Language Programの先生(アメリカ人女性)は
toやtooをチューと発音してましたよ。

mya********さん

2010/8/1418:58:57

こんにちは^^

う~ん、確かにそうですねぇ・・・
私は大学で英語学科です。クラスでそんな人がいたらさすがにびっくりします。みんな将来英語に携わりたい人たちですから…。
でも、彼の本業は英語を話すことじゃなく、あくまでゴルフであり、世界で通用するようにという英語なので、発音や相槌は案外大した問題ではないのではないかと思います。
聞き取れて、なんとか通じる。彼の場合はそれでいいのではと思います^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる