ここから本文です

【トイ・プードル 大変な事教えて下さい】

the********さん

2010/8/1422:21:45

【トイ・プードル 大変な事教えて下さい】

私は、高校卒業したら
お母さんの弟の一軒家に住みます。(多分・・・)


そこで、トイプードルを飼いたいんです!!!><

お母さんに言ったら


高校卒業したら
働くから自分で育ててね

と、言われました。


そこで、教えてください!
できれば、トイプーを飼ってる方・・・


1、一ヶ月にどのくらい犬にお金かけてますか?

2、一番大変な事を教えて下さい。

3、犬を飼って良かったと思う事を教えてください。

4、大変だと思う事を全て教えてください。



お願いします!!

閲覧数:
1,151
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdi********さん

2010/8/1508:35:57

伯父さん宅に住むには、伯父さんと住むのですか? 家を借りて一人暮らしするのですか?

1、最初から覚悟してましたがお金は想像以上にかかりトホホです…。
★最初にケージ・トイレ・トイレシート・首輪・リードなどなど…ひと通りそろえなくちゃいけません。
★ワクチン(最初は年3回,それ以降は年1回 6000円位)
★狂犬病(年1回3000円位)
★フィラリア・のみ予防(5月〜11月位で1回1500円位)
★旅行いく時はペットホテル代
★去勢/避妊手術(1回のみ)
★餌代(うちは2.5kgで5000円位)
★トリミング代(3〜4週間に一度7000円位)
★病気すればその都度必要
★電気代! この時期エアコンつけっぱなし
★必要なら躾教室代

2・4、思った異常に大変…。
★どこか出かけても犬が待ってから早く帰らなきゃ!と、常に気になる。
★躾がうまくいかない…。頑張っているつもりですが私は見下されているようです。
★伯父さん(伯父さん以外も)と暮らすなら、全員が犬好きだといいと思います。一人暮らしなら、犬飼うのはおすすめしません。私は専業主婦ですが、仕事してたら絶対飼わなかったです。もし飼い主さんが留守中に病気になったら大変です。

3、もー可愛くて可愛くて毎日が癒しです!! 本気で怒れる事もいっぱいですがそれ以上の可愛さです。

質問した人からのコメント

2010/8/15 20:06:20

降参 こんなに大変なんですね><
皆さんの意見、とても参考になりました。
ちょっと高校卒業後は辞めて
大人になってからにします;;
ありがとうございました^0^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2010/8/1509:50:01

1.トリミングは最近トリミング専門学校に登録してモデル犬として月1回行っています。全て込みで3000円です。
動物病院に、定期健診月1回、4500円です。
餌代は缶詰のドックフード代月3000円くらい。高いメーカーのを買っていますが小型犬なので、そんなに食費はかかっていません。

2.躾けを根気よく覚えるまでする事です。

3.とにかくかわいいです。頭がいいです。躾けはすぐに覚えてくれるので楽でした。癒されます。人なつっこいです。毛が抜けません。臭いが気になりません。

4.最初おびえていました。十分に愛情を注いであげ、それから躾けに入りました。

実家で、いろんな犬を飼っていましたが、室内犬ならトイプーが絶対にオススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2010/8/1507:09:59

トイプーさんは、素人じゃ無理なトリミング代がかかります。一月に2回ぐらいは行かなきゃ。毛が伸びますからね。
一回につき¥8000は下らないです。出来ますか?
そのほかに、えさ代。獣医。色々突発的な事情でお金がかかります。

そして愛情がない子は早死にします。留守番ばかりさせるなら、ワンコの一生を預かるのはヤメタ方がいいです。

yuk********さん

2010/8/1423:50:30

就職に伴い、親戚の家に下宿をするんですよね?
その家で犬を飼うことは可能なのでしょうか?
動物を飼うということは、金銭面以外にも、大変なことがたくさんありますよ。

馴れない社会人生活を送りながら、仔犬を育てるのは簡単ではありません。
ましてや、他人の家で犬までお世話になるなんて、ちょっと非常識な気がします。

うちはラブラドールなので費用の面では参考にならないと思いますが・・・

1.約3万円(フード代+フィラリア予防+ノミダニ予防+美容室代+ペットシーツ代)
2.病気になった時、会社を休む必要も出てくる。
3.家の中が明るくなる。
4.平日のお散歩、無駄吠えなどによるご近所問題。

自分の家族と住むのであれば、お願いできることもあるかもしれませんが、そういうわけにはいかないと思うので、全てを自分で責任を持てるかどうか、よく考えてみてください。

mik********さん

2010/8/1423:00:54

シーズーとトイプー飼ってます。(トイプーは保護犬ですが)
まず金銭面ですが、初期投資(生体代、サークルや餌入れリード等)で20万位かかるかもしれません。
飼い始めると、毎月の餌代、フィラリアの薬、虫よけの薬、年一回の狂犬病予防接種、病気予防のワクチン、定期的なトリミング代等。
病気になったり怪我をするかもしれません、その度に病院代が必要です。(細かく言えばもっとあります)


犬を飼うということは命を預かるということですから、あなたが全力でワンちゃんを守らないといけません。
他人に迷惑をかけないように躾もしないといけません。
犬のお世話の為に確実に自分の時間は減ります。
あなたには犬以外にも楽しいことがたくさんありますが、
犬にはあなたが与えてくれるものがすべてです。
お友達の誘いも断らないといけないときもあるでしょう。
決して脅しで言っているわけではありません、
そのくらいの覚悟が必要だと思うのです。
たくさん意見を聞いたり、勉強してから決めてくださいね。

tak********さん

2010/8/1422:34:17

以前実家で飼ってました。
①金額約3万(餌代、月一の健康診断、美容院)
②大変な事…毛がからまるから毎日朝昼晩ブラッシング、そして歯磨き(嫌がるから大変)
③癒される
④一番大変なのは、犬の体調悪い時は他事全てキャンセルしなきゃならない。
(友達の約束、デート、全てです!!彼氏より大事に出来ますか?)
年老いてきたら面倒が更に大変!!!
ただ可愛いという認識しかしてないなら後悔すると思いますよ
(;^_^A