ここから本文です

クマンバチって、毒は強いのでしょうか??刺されると危険ですか??

banana_123123さん

2010/8/1510:57:07

クマンバチって、毒は強いのでしょうか??刺されると危険ですか??

閲覧数:
353,445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joetsu_jotoさん

2010/8/1512:35:10

別の方はスズメバチと言っておりましたが
クマンバチとは、スズメバチとは違いますよ・・・。

クマンバチとは、熊蜂の別名です!!

クマバチ(熊蜂)は、ミツバチ科クマバチ属に属する昆虫で、大型のハナバチである。
体が大きく、羽音が大きいので凶暴なイメージがするが、とてもおとなしい蜂である。

【オスは、針が無いため刺すことはない】【毒針を持つのはメスのみ】、

メスは巣に近づいたりすると刺すこともありますが・・・
もし、刺されても軽傷で済みます。重症になることは極めて異例で、少ないです。
(アナフィラキシーショックは別)



アナフィラキシーショックとは、
ヒトなどの哺乳類に急性かつ重度なアレルギー反応で、
生死に関わるアナフィラキシー反応を引き起こすことがある。


呼吸困難(呼吸促拍)・低血圧 ・脳炎 ・失神 ・意識不明
血管性の浮腫・嘔吐・下痢・腹痛 を引き起こします。


上に説明したとおり、熊蜂に刺されても死にはしませんが
生命にかかわる病気を引き起こす可能性があるので
十分気をつけましょう。

何も手を出さなければ刺すことはありません!!!

「クマンバチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/8/1511:39:24

クマンバチはスズメバチの別名ですね
スズメバチは言うまでもなく強い毒をもちます
黒くてまん丸のハチはクマバチです
素手で捕まえるようなことをしない限り刺されませんが体が大きい分痛みは強いですが重症になることは少ないようです
ただしアナフィラキシーショックの場合は別です
アナフィラキシーショックと言えばスズメバチが有名ですがミツバチでも起こることです。刺されないに越したことはないですね

usonosan8さん

編集あり2010/8/1513:04:30

クマバチは大型で羽音も大きい為恐ろしげに見えますが、日本にすんでいるハチの中ではとてもおとなしい方です。
人を狙って刺したという報告はほとんどありませんよ。
ただし、直接捕まえたりすると、やはり刺します。
私も昔、倒木に親指程の穴が開いていたので、何だろうとほじほじした時にハチが怒って出てきて刺されました(このハチは枯れ木などに穴を掘り花粉を詰めて卵を産みます)。
大きいだけに刺されるとかなり痛く、アシナガバチの比ではないですね、2,3日指が1.5倍くらいに腫れてました。

>joetsu_jotoさん
皆さん仲良く参加しましょう( ^ω^)
joetsu_jotoさん もwet_otehukiさんのどちらの意見も正しいと思いますよ。
クマンバチとはスズメバチ、またはクマバチの俗称です。http://www.insects.jp/konzokukumanbatikata.htm
私は一般的にはクマバチかなと思ったので、この回答をしました。
回答される方は持論を述べられるだけで良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。