ここから本文です

マンネリってどういう意味ですか!?

よっぴーさん

2010/8/1516:26:53

マンネリってどういう意味ですか!?

閲覧数:
8,809
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/8/1516:29:39

下記に詳細書きますが、
同じことの繰り返しで、飽きたときに使ったりします。


マンネリズム (英: mannerism) は、文学・芸術・演技などの表現が型にはまっていることである。形式主義、様式主義。日本ではマンネリとも略す。癖・礼儀作法・行儀といった意味の manner(マナー) と同じ語源である。

元は、近世ヨーロッパの美術様式で、
日本ではフランス語風にマニエリスムともいう。

現在では否定的な意味合いにとられ
「飽きの来る・飽きてきた」、
「新鮮味が無くやる前から結果が見える」、
「新たな魅力性が弱いこと」、
「毎度同じ単調でつまらない」、
「ワンパターン」、
「時代遅れ」などの意味合いを持つ。

TV番組など娯楽産業では消費者にマンネリと取られると目減りしていくため忌避される事柄だが、
それを超えると長期安定したりマンネリを恐れすぎた変更が悪い方に働くこともある。

「マンネリ意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2010/8/1516:28:24

いつも同じで変化がないこと。