ここから本文です

ヒメマルカツオブシムシが発生したんですけど、防虫剤を入れておけば勝手に死んで...

nek********さん

2010/8/1600:32:19

ヒメマルカツオブシムシが発生したんですけど、防虫剤を入れておけば勝手に死んでいきますか?

閲覧数:
13,752
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2010/8/1610:04:50

ヒメマルカツオブシムシの駆除について
駆除
・衣類は、汚れている部分が好んで食害されるので、クリ-ニングをして収納しておくことやナフタリン、パラジクロルベンゼン等の防虫剤を使用して被害を予防します。
・乾燥食品類は、しっかりした容器に収納して産卵をさせないようにします。
・殺虫剤による駆除は、有機リン系の粉剤または油剤散布が効果的ですが、対象物(衣類や食品)に十分な注意を要します。

防虫剤の効果的な使い方
衣料用防虫剤には、しょうのう、ナフタリン、パラジクロロベンゼン、ピレスロイド系があります。ピレスロイド系は、「においがしない防虫剤」として各社から発売されていますが、蚊、ゴキブリの殺虫剤と同じ成分です。
・ピレスロイド系は、無臭なので使い過ぎないようして下さい。取り替えサインを見て交換する。
・防虫剤のガスは上から下へ流れるため、防虫剤は上に置く。洋服ダンス用吊り下げタイプは真ん中に置く。
・防虫剤を使わない方法-脱酸素剤により酸素を吸収除去する方法です。酸素がなくなった袋の中で、虫の卵は2週間位で死んでしまいます。
・パラジクロロベンゼンは、トイレ消臭剤としても使われ、発ガン性も報告され、問題となっています。また、シックハウス症候群の原因物質の一つにも挙げられ、厚生省が最近、ガイドライン(案)としてO.O4ppmを提案しました。
結果
防虫剤で駆除できます。
効果的な使い方のほうを参考に対応してみてください。
お役にたてればうれしいです。

質問した人からのコメント

2010/8/16 22:25:05

感謝 ありがとうございます!さっそくムシューダを買ってきました♪

ほんと虫っていつのまにかいるから嫌ですね…(泣)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる