ここから本文です

アマチュア無線機 スタンダードVX-6にマグネット式ホイップアンテナをつけて使用...

fum********さん

2010/8/1607:39:11

アマチュア無線機 スタンダードVX-6にマグネット式ホイップアンテナをつけて使用しています。


つい最近までは普通に更新出来ていましたが…昨日花火大会のときに前後の車両と交信したときに問題が起きました。



100M前後までは交信できるのですが…それ以上離れると、相手の声は入ってくるものの、自分の声は相手に聞こえていないと言われました。



無線機の出力を確認したところ5Wしっかりと出ていました。
シガーソケットから供給して使っていたため安定もしていたと考えられます。



そう考えるとアンテナが原因なのでしょうか?





仮にどちらかが故障だとしても…原因が分からないため…無線屋さんにも持っていけない状態です。。





アンテナをつけたまま高速道路法定速度+60キロで走ってしまったことにより…断線などもありますでしょうか?





まとまらない文章で大変失礼ですが…アドバイス宜しくお願いします。

補足アンテナをつけて高速道路を走ったのは4日前になります。

閲覧数:
1,838
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2010/8/1609:11:15

5w出ているのでしたら100mというのはありえないのでアンテナや同軸の可能性が高いです。切り分けは付属のホイップで何処まで届くか試してみると良いでしょう、。それでも100mですと本体に問題があるかもしれません。ホイップからならもっと飛ぶようでしたらアンテナか同軸の可能性があります。可能であれば変換コネクタなどを使ってアンテナを直接本体と繋いでテストしアンテナかどうか分かります。。
アンテナはどのタイプを使ったか不明ですが、通常のモービルアンテナであれば経験上+60km/h位では壊れないと思います。むしろ無理な負担がかかりやすい同軸は断線することがあるので同軸を疑うと良いかもしれません。
ただ、電源が気になります。シガーソケットから電源をとっているとのことですが、シガーソケットの電流や電圧は一定していません。シガーソケットは車の色んなアクセサリーを経由してきているため大変不安定な電源でノイズも乗っていることがあります。相手の声は聞こえるのにこちらが届かない場合出力が不安定になっていることも考えられます。その為一番最初に電池やバッテリーなどシガーソケットから切り離して電波を出してみるのも確認が必要かもしれません。私のところではバッテリーから直接電源をひいています。

質問した人からのコメント

2010/8/17 08:03:36

詳しく説明していただきありがとうございます。


分かりやすい回答であったためBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2010/8/1623:28:54

マイクに送信電波が回り込んでいる可能性もあります。

アバター

ID非公開さん

2010/8/1621:04:15

5Wしっかり出ているというのはどこで測定したのでしょうか。

j_p********さん

2010/8/1617:01:45

まず、更新=交信ですよ~。。

で、5W出ていることを確認しましたといわれているので、SWRメータはあるんですよね。アンテナのSWR計ってみました? そのアンテナを接続した状態でSWRを計ってみてくださいな。

それで異常ないなら、マイク廻りかな? 439MHzのレピータをカーチャンクしてみてくださいな。ID帰ってきたら電波は飛んでる。

それでだめなら買ったところの無線機屋さん?にいってみるのが吉。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる