ここから本文です

落花生の収穫の時期は外見でどのように判断すればよいでしょうか?

tan********さん

2010/8/1612:34:41

落花生の収穫の時期は外見でどのように判断すればよいでしょうか?

閲覧数:
2,741
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/8/1612:48:33

葉が黄ばみ出したら、通常10月中に収穫すれば良いです。
ただし、時期は地域性がありますのであくまでも参考です。
趣味の栽培なら、未成熟の落花生の塩茹でが美味しい。これが特権ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygp********さん

2010/8/1612:47:19

地上からは茎葉が枯れ始める頃になりますが、あまり長く地中に置いておくと虫害も出ます。

一番確実なのは、地中に潜り込んだ子房柄の状態を見て、1株試し掘りをして、莢の網目がはっきりしていたら収穫時期を迎えています。