ここから本文です

クーペとセダンどちらが乗りやすいですか?

ton********さん

2010/8/1615:03:07

クーペとセダンどちらが乗りやすいですか?

今セダンの車に乗っていますが
次はクーペにしようかと考えています
ゆったりしていますしバランスがいいので特にワイドボディーの車は高速安定性や走行性能がいいのではないかと思います
仕事で乗るのがほとんどでオフはトランクを使う程度なので
後部座席は使うことがまったくなく新車の状態です
候補はBMWの6シリとM6、ベンツのCLかSLです
乗っている方クーペの欠点と利点を教えてください
涼しいときにオープンにできたら気持ちがいいのでSLのような電動格納式ハードトップのクーペ車もいいなと思っています
高速を頻繁に使うのでv8以上のお勧めの車種があればお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,201
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uli********さん

編集あり2010/8/1716:32:05

1人か2人で乗るならクーペでいいしょう。当たり前ですがセダンは後ろに人を乗せるためのスタイルです。1人か2人でのるのには4枚のドアは必要ありません。クーペはセダン分のサイズがありながら実質2人しかのれない贅沢な乗り物です。ドア2枚ですからスタイルにも自由度があります。6かCLは無難でいいんじゃないですか。乗り味も広さもセダンとあまり変わらなくて違和感が少ないでしょう。相当な変わり者でいきたいなら作りは甘いもののエッジの効いてるキャデラックCTSクーペ。

メタルトップのオープンは貧乏くさいでしょう。スタイルの美しいオープンは幌です。実用性があればあるほどみっともないオープンになります。そもそもメタルトップにすると屋根を格納するために、ルーフは小さく、トランクがでかくスタイルがいまいちで、Aピラーが寝て運転席をピラー、ウィンドシールドが覆い開放感がイマイチです。エアコンが効きにくいなんていうのは安物のオープンの幌で、高級車の幌は何層にもなっていて大変よくできています。また、オープンは昼間だけのものではありません。夜にイルミネーションの輝くビルの谷間を走ったりするのもいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

2010/8/1715:59:33

釣りですか?
乗りやすさにクーペもセダンも関係ないですよ。
直進安定性もそのクラスなら何乗っても同じです。300キロ出すなら別ですが。
見た目で選んで下さい。

gon********さん

2010/8/1623:27:17

クーペのほうが贅沢でかっこいいと思います。

BMWならM6もいいですがM3もスポーツしてていいと思います。
後はマセラティのグラントゥーリズモなんか違いのわかる大人って感じがしてとてもかっこいいですね。

gik********さん

2010/8/1623:26:10

M6を購入するようなクルマ好きさんは質問なんてしないでさっさとカウだろうからパス、モデル末期ですし。
無難にCLでいいと思います。
ただ、どれも実用で選ぶクルマではないので、カッコが好きか嫌いか、で選ばれたほうがいいでしょ

スレ主さんの様な方はSL買ってもオープンするのは年数回ですよ。オープンカーはおおらかな人じゃないとムリです。

blu********さん

2010/8/1621:51:37

万能性があるのはドアが多く居住空間の広いセダンでしょうが、質問者さんの使い方であれば、セダンもクーペも変わらないと思います。v8超の高級車なら日本の高速を走れないほどお粗末な直進安定性しか持たない車はまず無いかと。
クーペはかっこよさ命なので、まず、自分が考える「かっこいい」を自覚するのが先で、こんなところでどんなセンスを持っているかもわからない人に聞いてる場合じゃないですよ(笑)。
個人的に好きなのはセダンなら新しいジャガーXJ、クーペなら少し小さいですが、アウディA5です。

ccd********さん

2010/8/1617:15:24

高級車セダンは後席に乗るものであって、運転は運転手任せにするような創りだと思います。
自分で運転手するなら、2座の電動ハードトップオープン当たりが楽しめて良いですね。

4座のオープンも実質的に後席に大人がまともに乗れないものが殆んどですから、2座の方がすっきりと良いと思います。

やはりベンツのSLK当たりが良いかもしれません。

トヨタのオープンはまだまだで、ベンツなどの伝統ある実績にはまだまたと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる