ここから本文です

※至急※PCが起動できません。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため...

hak********さん

2010/8/1615:16:09

※至急※PCが起動できません。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした:
¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

というエラーメッセージが出ます。BIOSは起動できます。

起動してメーカーロゴが出た後、黒い画面に上記のようなエラーメッセージが出ます。

セーフモードや、周辺機器を取り外して再起動しましたがダメでした。

そこで、回復コンソール(?)orリカバリを実行したいと思うのですが、どちらもCD-Rがありません。

CD-Rを使わずにリカバリor回復コンソールを実行する方法はないでしょうか?

使ってるパソコンは

OS:windowsXP
メーカー:富士通FMV-DESKPOWER
型名:FMVLX70L
製造番号:MA5404089#C

です。わかる方早急にお願いします。

リカバリ・回復コンソールのCDーRが必要な場合、かかる費用などもわかると嬉しいです。

補足※追記です。
CD-Rを使わない方法はないのでしょうか?

閲覧数:
957
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/8/1616:24:41

次のブログが参考になります。

>今朝、いきなりTOSHIBAのDynabookC8が、以下のメッセージを出して起動しなくなりました。
>次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html

基本的には1CDLinuxのknoppixのCDで起動して, システムの復元用のSystemVolumeInfromationフォルダから, 壊れたレジストリのバックアップをとってきます。CUIの説明もありますが, 下の方のGUIの説明の方がやりよいでしょう。

--------ここから引用-------
おかげさまで、KNOPPIX で無事、XP を復旧させることができました。

要は、マイクロソフトのサイト<マイクロソフトサポート オンライン「レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法」>のパート2~4の手順を、ウィンドウズ環境ではなく、リナックス環境でやるということですね。

windows > system32 > config 内の

DEFAULT
SECURITY
SOFTWARE
SYSTEM
SAM

のレジストリー情報が破損しているのが原因なので、それを少し前のレジストリー情報で置き換えてあげる。それをKNOPPIX で起動させることで、リナックス環境で行えばいいわけです。

少し前のレジストリー情報は、マイクロソフトのサイトに記載されているように、

System Volume Information > restore > RP1(最新のものでなく、少し前のものを使う) > snapshot に入っています。具体的には、snapshot 中の下記の5つのファイルを、上記のconfigフォルダーにコピーしてあげます。

_REGISTRY_USER_.DEFAULT
_REGISTRY_MACHINE_SECURITY
_REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE
_REGISTRY_MACHINE_SYSTEM
_REGISTRY_MACHINE_SAM

ただし、その前に、

windows > system32 > config 内の

DEFAULT
SECURITY
SOFTWARE
SYSTEM
SAM

と名のつくファイルはすべてゴミ箱に移しておく。

それから、

System Volume Information > restore > RP1 > snapshot の下記の5つのファイルを、上記のconfigフォルダーにコピーします。

_REGISTRY_USER_.DEFAULT
_REGISTRY_MACHINE_SECURITY
_REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE
_REGISTRY_MACHINE_SYSTEM
_REGISTRY_MACHINE_SAM

ついで、上記の名前を、


DEFAULT
SECURITY
SOFTWARE
SYSTEM
SAM

にリネームしてあげれば完了です。後は、KNOPPIX を終了し、CDを取り出してから、PCを再起動させれば、無事 Windows XP が正常に起動します。
----------ここまで引用-------

基本的にLinuxは無料なので, isoファイルのダウンロード&CD-R焼きができる別パソコンがあれば, 費用はCD-Rの実費だけですみます。高価なXpセットアップCD-ROMは必要ありません。もし別パソコンがなければ, 書店でknoppix(ubuntuでもよい)のCD-ROM付きの解説本とかLinux系の雑誌とかを購入する必要がありますが, 安いムックだと500円くらいからあります。

余談ですが, 上のブログを読むと, 東芝のサポートの無知さ加減は, お粗末を通り越してもはや犯罪ですね。

質問した人からのコメント

2010/8/20 13:18:24

降参 回答ありがとうございます。knoppixが起動しなかった為に結局リカバリかけちゃいました;ご丁寧に回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x01********さん

2010/8/1615:33:39

http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/index.html
↑リカバリーする前にバックアップしたい場合はこちらで。

pri********さん

編集あり2010/8/1615:59:36

以下の情報を参照してください。
ご質問されているようですのでインターネットは見れますよね?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=1...


補足への回答
https://www.fmworld.net/download/DD001583/DD001583.pdf
マニュアルがありますのでp152から読んでください。
結果から行くとリカバリーCDは必須です。
CDを使わない方法としては、新しいOSを買ってきてインストールとかですかね。
もしくはお金をかけたくなかったらLINUXをインストールするとか。
とりあえずリカバリーにCDは必須です。