ここから本文です

モンハンシリーズで2ndGが難易度高いと言われる理由はなんですか?

seiran101さん

2010/8/1620:45:08

モンハンシリーズで2ndGが難易度高いと言われる理由はなんですか?

2ndGで難易度が高いクエストは
【JUMPテオ】
全ての武器でソロ30分以内にクリア

【竜王の系譜】
全ての武器でソロ20分以内クリア
弓に関しては10分ジャスト

【モンスターハンター】
全ての武器で30分以内クリア

全てオトモなしです。

MH3tri
【神への挑戦】
ソロ討伐失敗

【恐暴の宴】
48分でランスでのみクリア

【世界を食らう者】
ランス・太刀・アクスでのみ35分以内クリア

MHF
【剛雷】
弓でのみ20分以内クリア

【強嵐】
弓でのみ50分以内クリア

【豪炎】
弓でのみ45分以内クリア

【劫霞】
弓で失敗

【剛氷!氷狐竜】
弓・ランスで失敗

【剛臨、舞雷竜】
弓でのみ45分以内クリア

【剛靭!冥雷竜】
弓でのみ45分以内クリア

ソロでの記録はこんな感じで2ndGに関しては結構余裕でクリアしています。
MHFもMH3も難易度の高いのは正直辛いというより無理としか思えませんでした。
それなのに2ndGが一番難易度が高いとされる理由はなんですか?
コレ以上に難易度の高いクエストが存在するのですか?

補足【双獅激天】
全ての武器で20分以内クリア
コレ結構簡単な方じゃないですか?ラーだから体力低すぎですし

【武神闘宴】
ハンマー以外で50分以内クリア
ハンマーの時にグラビで手こずっちゃいました。もう一度やればいけそうな感じですが。

やっぱり2ndGの方が難易度かなり低めですよね?
MH3みたいに回避しずらい攻撃もほとんどないんで結構余裕をもって行動できます。

個人的にベリオよりディアの方が強いと思うのですが気のせいですか?

閲覧数:
33,351
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1622:27:45

自分が思うには、難易度というのはゲームを全体的見たこと

だと思います。(つまりクエストだけじゃない)

たしかに3の神アルバ、恐暴の宴は最高峰に

難しいです。ですが他はどうでしょうか?

ペッコ、レイア、レウス、ネブラ、ラギア、ディア(ベリオは入れない)

この辺りのクエストはソロクリアは容易なこと。

少し、防具を強化すればダメージをかなり抑えられます。

モンスターの攻撃力が低いのが目立ちます。(自分的にレイアが酷いかな?)

その点2ndGはモンスターの攻撃力が全体的に高いのではないでしょうか?

自分は強化してもそこそこ喰らってる気がします。(1発1発が)

あと3はお守りシステムによりスキル発生が大幅に容易になりました。

正直上のシステムは3rdは無しにして欲しいです。

さらにはスタミナシステムにより簡易化した気がします(発想は凄く良いですよね)

下位防具から上位防具に強化できるのもちょいずるい(便利になったと思います)

(上とそのまた上のシステムは3rd存続希望です)

こういった感じじゃないでしょうかね?世間の意見は。多分ですが。

ちなみに自分は最近どちらも同じ様な難易度と感じています。

ちなみにMHFはダントツで難易度が高いですよ。

ゲームバランスがもう崩壊してるそうですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/22 09:25:59

2ndGってやっぱり難易度低いですよね…
ラー2匹は激昂なおかげで攻撃読みやすく火事場が余裕で発動できるんで簡単だったんですけど…

紫ゲージではじかれるとか書いてる人いますけどMHFでもMH3でも紫ゲージでもはじかれますね…
明らかに他のシリーズやっていない人が2ndGが難易度高いとか書き込んでる感じですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsubacchi831さん

2010/8/2207:48:50

2ndGは難易度が高いですよ。
理由は、紫ゲージでもバサルや、グラビなどに、
はじかれる部位があるからではないんですか?
はじかれないようにするには「剣聖のピアス」
が必要で訓練所のクエを出すために村長のある
特定のクエをクリアします。
「剣聖のピアス」は、訓練所のクエを、
ある程度クリアしないとGETできません
もし集会所のクエが終わってても、
もう一回やったり武具を集めたりするのも
楽しいですよ☆ω★

xiin1048576さん

2010/8/1909:43:52

いや、そもそも2ndG自体は難易度低いですよ

オンでの協力プレイが大前提となっているFやtriと違って、2ndGはアドホック通信とソロプレイを想定していますからその分難易度は低くなってます
その辺のスタンスはカプコン側のインタビューでも明らかになってますよ
もちろんここでのアドホック通信ってのは実際に人が集まってのプレイを指します

では何故2ndGの難易度が高いと言われるのかというと、ソロでプレイしている人の割合が圧倒的に高いからです
アドパやkaiをやっている人も多いですが割合としては低いですしね
ガチで難しいFやtriの高難度クエストを複数人でクリアする
それなりに難しい2ndGの高難度クエストをソロでクリアする
どっちが難しいかと言えば当然後者です

ですからソロでのプレイ記録を列挙しても、その疑問は解けません
一言で回答するなら「プレイ環境が違うから」となりますね

psp_mh2gさん

編集あり2010/8/1908:42:51

2ndGしか持ってませんが、難しくなっているというのは初耳です。
ポータブルシリーズは一人でも出来るように、難易度を据置機よりも低く設定を直してあると何かに書いてあったような。
昔のモンハンは二頭討伐でも体力に補正がかからない等、高難易度だったらしいですよ。

それに比べると、武神闘宴をアイテム縛りで25分針(YouTubeの動画上手すぎ)でクリアする人もいるので、モンハンの中ではやはり難易度は低く設定してある方だとおもいます。

分断なしでですよね。それにしても双獅激天を全武器20分未満とはすごいですね。

am1027am0125さん

編集あり2010/8/1810:39:38

ん~w
すごいですねw
自分はMHP2GよりもMH3が簡単だと思っていました・・・・・

記録は

アルバソロ
ハンマー21分38秒
太刀&ランスで30分以内
ガン40分以内

ジョー
ランスで12分以内(ジョーは回避性能やガード性能があれば余裕です、回復アイテムはいりません。)

神への挑戦
ハンマーでしか挑戦していませんが、28分程

MH3はこんなかんじですがMHP2Gでは

G級ティガ最速太刀で5分以内、ハンマーで7分

G級ラージャン2頭同時クエは30分以上かかっちゃいました・・・w


武神闘宴はクリアできませんでした・・・w

モンスターハンター
G級の武具を使ったので24分

竜王の系譜
太刀のみで26分

こんなかんじです。

あなたはMHP2GよりもMH3のほうが難しいと言いますが、個人的な考えではMH3のほうが簡単ですね・・・><:

双獅激天でのあなたの記録はすごいです・・・いえ、すごすぎですw
全武器で20分以内とか・・・・w

ぁぁ・・・それと、個人的な考えなんですが、MHP2Gが難しいと思われて、MH3が簡単と言われているのは・・・・

MHP2Gのモンスター(G級)は攻撃をまともにうけると体力の60~70%くらう&混乱してその間にやられちゃうことが多いのですが、MH3にかんしてはモンスターの攻撃力が低いし、MHP2Gとちがってハメも少ない・・・オンラインなのにモンスターの体力が少ない・・・あとは・・・・MHP2Gってモンスターの攻撃を避けれたはずなのにあったったことがよくあると思います。
モンスターにはあったてもいないのに、攻撃があたった・・・みたいなw(PSPじゃこんくらい普通なのかもそれませんが)

Wiiではそれが改善されていて、モンスターの攻撃も回避性能がなくても簡単にかわせるので、MH3のほうが簡単かな?と思います。

それでもあなたはMHP2Gの方が難易度低いというので、すごいと思いますw

自分はXbox360版のMHFを始めたばかりなので、MHFの記録はすごいのかまだ分かりません。すいません・・orz

長文失礼しました。上で説明したようなかんじなんで、MH3のほうが簡単といわれるのは分かるような気がしません?w

★追記★

恐暴の宴はランスソロでも16分でいけますよw(回避性能をつけたらw)
MHFの剛種ソロはかなりキツイそうですね・・・・・・剛種にはいったことがないのですが・・・・w
それと個人的な意見ですが、MHP2Gよりも、MHFのほうが簡単な気がします。(オンラインなんですが・・・)

ukbeat86さん

2010/8/1712:37:21

ただ知らないだけじゃ??

2ndGは旧作に比べれば簡単になったほうかと。
でもtriに比べたら難しいかもですが。。(全てオフでの話)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。