ここから本文です

自分の会話力

soc********さん

2010/8/1620:52:13

自分の会話力

19歳女です。
いきなりなんですが

友達と会話してて、流れかなんかで自分で
「わたし話長いのにおちないんだよね~」と話したんです。
そしたらその友達に
「なんか誰かもあなたが話長いのに落ちないとか言ってたよ~」って言われたんです。

わたしは人から言われたことを結構ひきずるタイプなので
その子にしたら冗談かもしれないけど気にしてしまいます。

もともと会話力ないと思っていて、気にしていただけにダメージが大きいです。
この年の女の子の会話ってノンストップでマシンガントークだと思うんですが、
どんな子でも基本的に会話が続かないんです。
友達がほかの子と話している時会話が途切れなかったり
笑い声がいっぱい聞こえたりすると「わたしと話してもつまらないかな」とか感じてしまいます。

たしかにほんとに会話力なくて「あの~あれだよあれ。ん~なんだっけ。」とか多いです。
それで話は長くなるし、「~だよ。うん。」っていう感じの会話になってしまいます。
この文章力でも何んとなく伝わってしまうかもしれないですが。

結局何が言いたいのかわからなくなってしまうことも少なくないです。

わたしはどうしたらみんなみたいに楽しい会話ができるようになるんでしょう。
いろいろアドバイスとかくれたらうれしいです><!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2010/8/1622:43:29

結論から言いますと深刻に考えすぎだと思います。

大多数のに女同士の会話は、話題があっちこっちに飛び、ながなが続くタイプが多いというのが最近の通念です。
話におちをつけたり、おちがないと違和感を感じるのは主に関西人だと言われています。あなたが関西圏または、関西人に囲まれて生活しているのでしたら、話が合わないことも多くなると思いますが、一般的には話におちは求めませんので気にすることはないと思います。

あなたのまわりでノンストップのマシンガントークが飛び交っているのでしたら、たまたまそういう女の子に囲まれていると思います。また、果たしてその子らの会話がスピードと切れがあり落ちがあるのかどうか、笑えるすべらない話なのかと言ったらそうでもないと思います。

また、ノンストップのマシンガントークで気持ちよく話しているように見えるとは思いますが、話のかぶせあいを楽しむ人もいるかも知れませんが、自分が気持ち良く話すには、聞き上手な相手を必要とするタイプの人のほうが圧倒的に多いのです。あなたはそういった子にとっては話し易い素質を持っている可能性は高いと思います。同じように話す必要はないのです。上手く相槌などうって相手を否定せず聞きながしていればいいのです。話している人は話しを聞いてくれればいいことで深く考えたり意見を述べて欲しいとは通常思っていません。

別のケースで説明すると、例えば5人女の子がいて、ノンストップのマシンガントークの子が内2人いたとしましょう。2時間雑談して本当に楽しく感じるのは2人だけです。聞き手の3人はストレスがたまっている場合もあります。例えばノンストップのマシンガントークの子が2人だけだとしましょう、どちらも話たいばかりで、聞く少しの時間がストレスとなるケースもあります。

女の子の会話で一番重要なのは、意味のない話を長々するところにあります。爆笑が聞こえてくることもありますが、爆笑は一時のもので爆笑を求めて会話しているわけではありませんので気にすることは全くありません。実際の会話を例に上げてみると、
「きのう帰り道かわいいスカート見つけて、値段見たらもう思わず、なにそれて言いたくなったけど・・・」「知ってるかわいい犬いてる店、知ってる知ってる・・あの犬な服見てたら急にほえてきてびっくりした・・」「わたしも昨日犬にほえられて・・」てな風に話の方向が全く見えず結局何が言いたいのかわからないのが普通です。意味の無いことを話すのが目的なので、そこにおちを求める人が加わったり、男の様に理屈で話を進めようとする人が加わると、他の人は自分のリズムで話せなくなるのであまり楽しくありません。そして落ちをつけられる人が会話の主導権を握り本当に楽しいのは、そういった人だけになってしまいます。

自分で選んだ友人でなく学校などの集団で、数人以上集って会話が本当に楽しく感じるのは、1人か2人程度です。そういった状況下で自分が今日の会話は本当に楽しかったと思う場合、他の子の何人かはもっと話したかった、入り込めなかったなどストレスがあるケースが大半なのです。

あなたが楽しい会話をしたいのなら、あなたが好きな会話のリズムを持った子を見つけ、また、自分の会話のペースを好んでくれる方と友達になり会話を楽しむのが一番良いと思います。しかし集団生活の中、そういう状況にならない場合は、聞き役にまわるなど相手にあわせるのが良いと思います。注意すべき点は人の言うことを気にしずぎたり、卑屈にならないことです。その様子で相手は気を使って話しにくかったり、変な空気になったりします。

私を含めて多くの人はマシンガントークより、ゆっくりしたリズムで話す女性の方が話し易くて、会話が楽しくなりますので、気にしすぎず自分の会話のリズムに自信を持ってください。

質問した人からのコメント

2010/8/18 20:09:34

親身に回答してくださってありがとうございます。
まったく自信がなかったわたしも励まされました。

先に回答してくださった方も、
ありがとうございます。
わたしは本を読む習慣がないので
すこしずつでも読んでいきたいと思います。
またさんまさんの番組も意識して見るようにしたいと思います。

お二方ありがとうございました><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2010/8/1621:12:03

まずは読書をしてみてはどうでしょう。
いろいろと自分を表現する能力が身に着くと思います。
流行りの小説でもいいし、
大きい本屋さんに行って自分の興味のある本を
手にしてみましょう。

あとはテレビのコメディアンなども参考にするといいでしょう
聴きながら話題をふくらませたりしてますよ
さんまさんとか参考になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる