ここから本文です

「、」はなんと読みますか? 私は今まで「カンマ」と読んでいたのですが、「カン...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2320:39:52

「、」はなんと読みますか?
私は今まで「カンマ」と読んでいたのですが、「カンマは「,」だ」と言われてしましました。変換出来るのに違うのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2320:46:38

「、」は読点です。
普通、日本語に使います。←こんな感じで。

「,」はカンマ、又はコンマと読み、英語等で使われます。

Yes,I do.←こんな感じで。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/2320:56:55

読点(とうてん)です。
あるいは、状況によって単に「てん」と呼ぶこともあります(この場合「。」は「まる」と呼ぶ)。

「変換出来るのに」とおっしゃいますが、変換できることとそれが正しい呼び名であるかどうかは全く別問題です。IMEの辞書は、変換効率を上げるために連想される語句からでも辿り着けるように作られたものであり、正しい日本語の規範を示すツールではないのです。
例えば、「々」は「きごう」でも変換できますが、だからと言って「きごう」という呼び名の文字だとは言えませんよね。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2320:49:42

とうてん(読点)です。「。」はくてん(句点)ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2320:45:28

読点だったはずです。ひっよっとしたら句点かもしれません。「、。」を句読点といいますが、どっちがどっちだったが自信はありません。やっはり読点でした。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2320:43:47

とうてん(読点)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・