ここから本文です

私は長崎県在住の中学生ですが、長崎、広島以外の都道府県でも平和集会が行われて...

tas********さん

2010/8/1722:54:44

私は長崎県在住の中学生ですが、長崎、広島以外の都道府県でも平和集会が行われているのですか?
また、そのことについてどう思いますか?
質問ではないですがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ペコポンさん

2010/8/1722:59:04

平和集会って学校で原爆投下の日にされるもののことかな?
だったら大阪でしたが毎年小・中ともありましたよ。
どう思いますか、ということですが素直に大切な一日だと受け止めていました。
登校するのは面倒だけど、登校日があったほうが長期休みの過ごし方にめりはりが出ますし、その面でも私はよい取り組みだったと思いますが。
元教師の見方で言うと、通常の授業では原爆や戦争についてなかなか伝える時間が取れないので非常に有意義な一日です。

質問した人からのコメント

2010/8/18 19:25:18

降参 2人とも貴重な意見ありがとうございます
今後の学習に生かします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2010/8/1800:40:36

一般的には広島の投下日にありますね。ただ北九州市小倉は長崎の投下日にあわせて登校日や平和集会があります。当初の投下目的地だったんですが、曇ってたため長崎が代わりに被害にあった。と教育されてきました。その為、小倉の人達は超長崎贔屓ですよ。