ここから本文です

旅行の断り方 ママ友家族と旅行に行く事になっているのですが断りたいです。 ...

yaa********さん

2010/8/1810:20:27

旅行の断り方

ママ友家族と旅行に行く事になっているのですが断りたいです。
理由
・主人が行く気が全くない
・車で行くのですが我が家は車を持っていないので他の2台に分散して乗らなくてはならない
・主人は友達の旦那さんと初対面
・1人のママ友は妊婦(まだ初期)
・相談を我が家抜きで進めている

私はママ友が妊婦な事と相談を我が家抜きでドンドン進めていることが引っかかっています。
私が妊娠初期で1ヶ月切迫流産で入院したので何かあったらと思うと不安です。でもその子が1番行く気マンマンです。

主人が行きたくないと言うので断りたいのですが、どう言ったら角が立たないでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sms********さん

2010/8/1810:24:24

「主人が行きたくない」と言ってるので・・・
で良いんじゃないんですか?

質問した人からのコメント

2010/8/18 11:07:52

嘘をつくのはシンドイので正直に言います。

皆さんご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/8/1810:39:59

日程が決まっているのであれば
「主人の親戚(上司)が来ることになって相手をしなくてはいけない」
と断ってはいかがでしょう。
同窓会のついでにくるとか、相手の都合もあって日程を変更できない
など断れない状況にあることをアピールするといいと思います。

ママ友のことは気にする必要ないと思います。
妊娠中の体調は人によって違うのですから何もないかもしれません。

sun********さん

2010/8/1810:38:07

旦那の側の法事、または急に親類で集まってご飯を食べる会がある・・。
旦那の側の用事にかこつけましょう。

でも旦那さんが他の旦那さんと会った事がなければあちらも一緒に計画・・に誘いにくいですよね。
これからも旦那さんが他の家族と交流したくない、ましてや一緒に車に乗って旅行なんて嫌だ(そういう方います。家の旦那もそういう感じです。人間関係ひろがりません)と言うならそのうちあなたも参加しにくくなるかも。

近場でのBBQなど、あまり車が無いとかが引け目にならないお付き合いを今からでもされていったらどうですか?
子供同士で楽しい話題で盛り上がっているのに家の子だけ・・って考えるのもユウウツですよね。

iwa********さん

2010/8/1810:28:41

無理に行く必要は全くありませんが、断り方に悩みますね。

ご主人がその気が無いなら、ご主人の仕事関連で、休日出勤、出張、その他親戚の法事などの理由で断りましょう。

kaz********さん

2010/8/1810:25:38

「主人の方で、用事が入ってしまって。どうしてもそれに付き合わなくちゃいけないの。だから、ごめんなさい」
……で、よろしいのでは?

お友達たちが帰ってきたら「けっきょく、用事は直前にキャンセルになって、ずっと家にいた」とでも言っておけばいいでしょう。
確認のしようもないですし、バレません。

その妊娠初期の女性(あなたにとっては心配でしょう)については、断る理由とはしないほうだいいでしょう。
あくまで、質問者さんの理由で断った方が、失礼でないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる