ここから本文です

カルキ抜き剤(中和剤)についての質問。よろしければ回答お願いします。

カルキ抜き剤(中和剤)についての質問。よろしければ回答お願いします。

液状と粒状(固体)の種類があります。液体はすぐ使えますし、固体は使用期限的に長持ちしそうな気がします。固体の方が値段は安いですし、液体には、種類によってミネラルなどが含まれていることも多いようです。それ以外に相違点や、メリット・デメリットはあるでしょうか。単純に百均で売られているようなものにも、違いはあるでしょうか。一応2種類持っていますが、ふと疑問に思いました。

閲覧数:
843
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2010/8/1812:40:33

私の場合、カルキ抜きに求めるものは、純粋にカルキを抜く機能だけですので、他の効果をねらった商品や、怪しい添加剤が入ってそうな商品は、あまり買いません。(水槽の中に、できるだけ変なものを入れたくないので...)

カルキを抜きの原価って、どう考えても大したことないと思いますので、安い製品でもよほどの事がない限り、問題は無いと思っています。

液体と個体については、液体のほうが楽チンですので、いつも液体を購入です。特に何を買うかを決めている訳ではなく、その時に特売されているものを適当に買います。今使用しているのは、ショップブランドの500ccで298円のものですが、これで十分です。

質問した人からのコメント

2010/8/20 10:23:20

笑う 皆さん、回答有難うございました。最初に投稿して下さった方をBAにします。購入したことはありませんが、ミネラル入り…て良いのかと思っていましたが、かえって駄目なこともあるのですね(汗)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2010/8/1814:42:04

値段は随分違いますが、液体も固形も中身は一緒、チオ硫酸ナトリウムです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AA%E7%A1%AB%E9%85%B8%E...

ただ、固形のハイポを適切な量に溶かすのは、とても面倒くさいです。
http://aquaplant.net/page208.html
コントラコロラインは馬鹿らしくて買う気になりませんが、ホームセンターオリジナルのカルキ抜きなら300円弱で60cm水槽1年分以上・・・
ピペットも着いていたりして(コーナン)大きな水槽を何本も持つのでない限り、そこまでケチることはないだろう・・・と個人的には考えています。

> ミネラルなどが含まれている

ミネラルというのは地雷ワード。
ミネラルは、餌,底床,濾材,水替えの水,その他 に含まれていて、何が過剰で何が不足になっているかさえもケースバイケースで分からない代物。
殆ど水替えをしない水槽でもない限り、不足して致命的な結果になることは少ないです。

なんか良く分からんけどいれて損はないだろう => 良くわからないものは入れたら損です!
あまり惑わされないで下さい。


重金属無害化,粘膜保護に関しては、状況次第ですが 原理や効果がハッキリと分かり、怪しくはありません。
とはいえ、普段の水替え時まで規定量通り使う必要はないので、一体化タイプよりも別に買った方がお得です。

大量水替え,リセット,新規の魚投入時 = 規定量よりかなり多めに
普段の水替え = 規定量の半分以下,もしくは入れないでもまず大丈夫

こんな感じで使い分けましょう。

ara********さん

2010/8/1812:40:45

固形のものはハイポですね。

一粒入れるのでしょうが、水量に対して調節しにくいのが難点です。

一粒でかなりの量のカルキを中和出来るはずです。

まぁそれによって魚が死んだりはしない様ですから問題は無いのかもしれません。

逆に100均のカルキ抜きで規定量では効果が薄いことがありました。
まぁ測ったのは6in1ですし、色の判断も微妙なので確実ではありませんし、問題あるように作る方が難しいかな。

私の水槽は過密気味で水換えが多いので、複合のカルキ抜き(パーフェクトウォーターや4in1)を使用しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる