ここから本文です

男のお子さんがいる方に質問です(>_<)

yuk********さん

2010/8/1811:57:17

男のお子さんがいる方に質問です(>_<)

私は満10ヶ月になる男の子の母親です。
最近、まわりの大人に思いっきり噛み付いたり、顔を叩いたり、少しでも気に入らないと大声で叫んだり、とそんな感じなんです。
旦那の両親は、「○○(旦那)も昔、こんな感じだったなぁ」と言っていましたが、うちの旦那はちょっと気性が荒くて、30代半ばなのに子供っぽいというか、すぐキレたりします。
だから、性格だけは絶対に似てほしくないと思ってたんですが、赤ん坊の頃の行動が似ているってことは、性格も似ちゃってるんでしょうか?
それとも10ヶ月の男の赤ちゃんって、皆こんなもんですか!?

あと10ヶ月でももうしつけは必要ですか?
噛まれたり叩かれたりした時に、「コラっ」っと怖い顔をしたら耳を塞ぎたくなるくらい大泣きされて、結局だっこしてあやすことになり・・・
逆に「痛い痛い、やめて~」と冗談っぽくやると、面白がってもっと噛み付いてきます・・・
どうしたらよいのかわかりません・・・
ほっとけばいいんでしょうか?
アドバイスお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かなさん

2010/8/1812:59:57

男の子に限らず、女の子でも通る道です。
うちの子は女の子ですが、かみつき・たたきぐせが強く、さらに癇癪もちなので、大変でした。
10か月ならまだまだ怒られていることに対する理解はできない時期です。
でも、しつけの一つとして、痛いものは「痛い」と親がきちんと顔をしかめたり怒ったり泣いたりすることで、意思表示を伝え続けていくことが必要です。
ようやく注意されていることがちょっぴりわかってくれたのは、1歳過ぎてからでした。
気性が荒いとかキレやすい性格とかは、社会に出てから確立されていくものであって、今大事なのは子供との信頼関係をしっかり築きあげていくことが大事。
たっぷり愛情を与えてあげて、そのなかで、「ダメ」「痛い」「嫌」などのことをきちんと言葉や表情でメリハリをつけて教える。
おお泣きされた時は、泣きやむまでそっとしておいて、落ち着いたところで「噛みつかれたら、○○君も痛いよね。ママも痛かったんだよ。だから噛んだらだめなの」と真剣な表情で教えていくと、少しずつ分かってくれると思います。
気の長~い話ですが、がんばってください。
1歳半過ぎてますが、うちの子も「ダメ」を教えてる真っ最中です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

2010/8/1813:36:22

噛んできたら、冗談っぽく「痛い~」なんて言うと子供は面白がってもっとしてきます。

真面目な顔で「痛いから止めなさい」と、ちゃんと叱る方がいいそうですよ。

パラパラさん

2010/8/1813:01:35

私の親戚の男の子は小3の今でも自分の意志が通じないと人に噛みついたり背中やお尻を殴る蹴るします。
周りの大人が甘やかして何でも先回りして用意する為、意志を伝える機会が少なくボキャブラリーが貧弱で友達はあまりいないようです。
言葉をきちんと教えてあげること、そして、子供が泣き叫ぼうがダメなものはダメだと教えてやるのが親や周りの大人の義務ではないでしょうか。

2010/8/1812:41:56

子どもは親の言動を良く見ていますよ。

なので、赤ちゃんの時と同じ行動するというより、今の親と同じ行動をするようになります。

恥ずかしながら、6歳の長男が3歳の次男を注意する時、私にそっくりです。

また、子どもをあやす時、ふと「自分の父親と同じだ」と思う時もあります。

【子どもに望む行動を親がする】

というのが、大切だなって感じています。

最後になりましたが、「人を噛んだり」やってはいけない行動をした時は、ちゃんと叱った方がいいですよ。

sor********さん

編集あり2010/8/1812:42:29

1歳8ヶ月の男の子がいますが、うちもそんな感じです。
性格とかではなく、そういう時期になったんだと思います。
大人のように言葉で感情表現ができないので噛んだり、手が先に出たり、物を投げたりします。
ただ、ほっておくのはよくないので噛まれたり叩かれたら、「痛いっ」という事をきちんと教えています。冗談っぽくすると遊んでもらえると勘違いしてしまうので大泣きをされてもきちんと叱るようにしたほうがいいと思います。その後で優しくだっこしてあげるようにしてあげるとお子さんも安心すると思いますよ。

時期がくるとおさまると周りからも言われるので、上手にこの時期を乗り越えましょう。

yum********さん

2010/8/1812:37:38

みなさんの仰る通りそうゆう時期です。あまりご主人の性格と関連づけて考える必要はないと思いますよ。息子はもうじき2歳ですがやはり同じようなことがありました。お友達に手を出してからでは遅いので、きちんと教えて下さい。いつもと雰囲気を変え、本気で叱っていることが伝わればお子様もやめるのではないでしょうか。
叱る時は普段話している声より低い声で話すと子供の注目をひくと以前テレビでやってましたよ。私はいつもそうしてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる