ボラの釣り方

ボラの釣り方 大きなボラを釣り上げるには、どういう方法が一番ですか? ついでに、美味しい食べ方なども教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに近所の海はキレイとは言えませんが。

釣り4,606閲覧

ベストアンサー

1

北海道からです。(ボラはウキで釣ります) ウキ下を1m以下にして、ハリス(2号以上)には、ハリ以外に何も付けずに フラフラの状態(フラ仕掛け)の仕掛けで釣ります。エサは青イソメやオキアミで OKです。それに集魚用のアミカゴをつけて、アミエビで集魚出来れば、尚、良し です。サビキでもいいのですが、大型のボラが釣れた場合等に、仕掛けをロス する可能性があります。仕掛けはどうでもいいのですが、ハリ掛かりしたボラに ダメージを与えたままで逃がす行為が気になりますので、ハリ掛かりさせた以上は キッチリ自分の手元に持ってこれる仕掛けを、チョイスする事をお勧めします。 釣った魚は出来るだけ早く、内臓を取り、血抜きをします。持ち帰った魚(ボラ) を速やかに3枚におろし、刺身状態にします。このまま食べてもいいのですが 独特の臭みが気になるので有れば、氷水に刺身を入れ「洗い」にします。 これでも尚、気になるので有れば、「ルイベ」、刺身を凍らせ半解けの状態で 食べれば気にならなくなります。若しくは、洗い状態の刺身に酢と味噌を混ぜた 「酢味噌和え」にすれば、全く気にせずに食べる事が出来ます。 以前、ボラを食べない地域で、「ボラの酢味噌和え」を大量に作り、お昼の 弁当の時間に食べさせた際に、これって「マダイの酢味噌和え?」って聞かれた 事があります。私が鯛類しか釣らない事を、みんなが知っていたので先入観が 有ったのかも知れませんが・・・・・・?(頑張って下さい)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張ります。 他の回答者さんたちもありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

私は、河口での浮き釣りです。 餌は「青イソメ」・・・実はボラ狙いじゃなくて、メバルを釣りたいんですけどね(^_^;) ボラは、わりと引きの強い魚ですから面白いです、赤目クラスになるとカーボン竿は、折れたりしますから(折られた)・・・(T_T) 食べ方は、先ず釣れたら活け締めで、なるべく頭とワタは、外す。 味噌煮やアライが好きですね。 http://www.point-i.jp/index.php?id=1402 ↑ レシピ載ってます

0

紀州釣りをすればどうですか? 一夜干しとかどうですか・・・・。