ここから本文です

受験 公務員 ストレス

rem********さん

2010/8/1901:02:23

受験 公務員 ストレス

来月公務員試験を受験予定です。

試験日が近づくにつれて、夜、吐きそうになります。

どうすれば改善されるでしょう

閲覧数:
797
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eastern-gasさん

2010/8/1922:48:08

自己暗示をかけることですね。

「解けるかなぁ」と不安に思って問題に接するのと、「今日は好調。絶対解ける」と思って接するのとでは、結果が明らかに違います。
真剣に勉強してきたのであれば、自信を持ってください。自分に自信を持ち、変な焦りを生まないことが大事です。
残り一月、問題に接するときは常に前向きに考え、自分を盛り上げていきましょう。

学校や予備校など、周りに同じような受験生がいれば、日ごろの不安をお互いに話すだけでもかなり違います。
一人で抱え込まないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/20 23:11:32

前向きになることが大切ですよね、落ちたらどうしよう、ここ最近それしか考えてませんでした。反省します

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(20,787件)

《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
ナース専科セレクト
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤のみ)/国家公務員共...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
病院の助産師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員の...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
総務省|非常勤職員 大臣官房(会計課厚生企画管理室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/8/1921:13:17

本気で合格しようと思うなら、胃はキリキリ痛みますし、吐き気もします。
強いて言えば、笑いましょう。笑えば気持ちが楽になり、前向きな気持ちになれます。
スマイルセラピー協会のマック赤坂さんは、スマイルセラピー療法という笑いを取り入れた対処法で、いろんな悩みを抱えている人を助けようとしています。過日の選挙の政見放送でも、一生懸命笑える演説をしていて思わずスマイル(#^.^#)してしまいました。
TBSラジオで、朝10時半から放送している毒蝮三太夫さんの番組も笑えます。
(^∇^)

s24********さん

2010/8/1905:07:24

私も大学院入試前は不眠に悩まされました。
周りから精神科を勧められ、思い切って行ったら、嘘のように治りました。不安に対してはカウンセリングしてもらうといいでしょう。

試験は全力を尽くせば何とかなります。ダメだったら来年、くらいの気持ちがよいのではないでしょうか?

試験が始まる前は問題集を持っていき、
「これだけやったのだから絶対大丈夫!」
と考えましょう。