ここから本文です

《至急》中古車屋を見に行くことについて

har********さん

2010/8/1901:13:53

《至急》中古車屋を見に行くことについて

中古車屋さんに車を見に行きたいのですが、まだ買うのはちょっと先の予定です。
買わないのに見に行ったらだめなんでしょうか?
車の車種とか見たいので行きたいんです。

ほんとうに車内とか外見を見るだけで今買うつもりはありません。

やっぱりだめですかね?

大阪に住んでるのですが南港のカーチスに今日、木曜日に行こうかなって思ってます。

ほかにいいところありますかね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/8/1901:25:03

もちろん見るだけでも全然構わないと思いますよ。車屋さんも見るだけのお客さんなんて慣れてると思いますよ!むしろ軽く目安で見積もり出してもらってもいいくらいです。私はディーラーで新車の見積もり出してもらってやめた事あります。確かに悪いとは思いますが向こうもそれが仕事です。
気に入る車が見つかるといいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdg********さん

2010/8/1911:04:02

車を見るのは良いと思います。

tak********さん

2010/8/1909:58:35

若干被る部分があるのですが…

見るだけでも全然オッケーです。
親切にいくなら「買うのはまだ先なのですが…」と先に断っておくのがいいと思います。
あれこれ向こうに話させておいて、最後に「でも買うのまだ先なんですよ…」と言って期待を裏切って帰るよりよっぽどいいかと。

ちなみに、私は買うのが1年後とかでもディーラーに試乗に行っていろいろ見たりしてました。
BM4回,ベンツ2回、レクサス2回、アウディ1回、トヨタ2回。
購入時期は先であることはもちろん伝えました。

それこそ、まだ購入が先の人に対してもちゃんと対応してくれるかどうか…
そういった部分でお店を判断されるといいと思います。
私自身いろいろな店員見ましたが、レクサス以外は酷いもんです。
「今の車のローンがまだ残ってる?じゃあ下取り出しましょう。」とか…。
ディーラーですらそんなんですから。

車見るのもいいですが、店員さんの対応もチェックしときましょう。
ちなみに、社長さんとか上のクラスの人が対応してくれるとこがベストかなと思います。
社長さん以外の人は先々辞める可能性もあるので。

私なりの中古車選びのポイントとしては
・MTはクラッチの滑り・シフトの入り、ATなら変速ショック
・アイドリング安定するか
・エアコン効くか
・修復暦有りの場合どこぶつけられたか。後ろならよっぽどいいかと。

なお、ヘッドライトが黄ばんでても磨けばある程度は明るくなります。

お店としては、よく雑誌に載るような大きいお店はあまりオススメできない気がします。
私自身経験してそう思いました。
大きい店は広告宣伝費も結構使う→新規のお客さんが結構来る。
つまり、アフターサービスが悪くて客がつかなくても新規はたくさん来る。
ということは、アフターに対して丁寧に対応する必要がない。
こんな印象を私は持っています。

2010/8/1906:48:45

全然、心配する事は、ないですよ!!私なんか、買わないのに、ヒヤカシに行くくらいですからね。
寧ろ、今後の購入に向けての、個人的な情報収集は、大いに大切ですから、躊躇ってては、間にも得る事は、出来ません。

まあ、店員が来て、接客がてら、横で色々と言って、買わせようと必死に来るでしょうけれど・・・気にせず!遠慮せず!はっきり一言だけ『まだ買うのは先で、欲しい車が決まってないので、少し見せて下さい』と言えば、大丈夫ですよ・・・。

私も、初めの頃は、横で接客されるのが、非常に嫌だってんですけど、これを言う様に成ってからは、そうでも無く成りました。
ただマナーとして、エンジンを掛けたり、ボンネットを開けたりする時は、店員に了解を得てからにしましょう!!
また、疑問に思う事や、解らない事は、どんどん聞く事も大切です。色々な事を聞く事で、知識と情報を得る事が出来ますから、今後の購入にも生かせるでしょう。

中古車には、前オーナーの使い勝手や癖が有り、状態は、バラバラですし、年式やグレードに依っても、違いが有りますから、私も購入する時は、最低5台は、見ます。
実際に見てみない事には、同じ年式、さほど変わらない距離でも、汚い車や、調子の悪い車も有りますからね。
特に、運転席は、常に使われている場所ですし、これから自分が使う場所でも有りますから、出来るだけ綺麗な運転席の物を探す目的で、色々な店を見て廻ってますよ。
時には、買いたいけど、高価で買えない車だって有りますし、でも見てみたいって、気持ちも有りますからね!!
そうしたら、中古車販売店でも、ディーラーでも、有る処に見に行くしか有りませんからね・・・。

色々な店で、多くの車を見る事で、自分成りに目利きが出来る様にも成り、良い御店や、余り好ましくない御店も解ります。
車を買ったら、その場で御終いでは、無く、今後も長く付き合える御店探しも大切です。

★目利きのポイント(私的ですが参考までに・・・)

・事故車、走行距離不明車は、全体に買わない。
・平均価格より、明らかに安い車には、何がマイナスの訳が有る。
・海辺や、塩害などで、サビが有る車は、避けるべき。
・距離は、年間8000km~12000km以内を目安に探す。
・好みだが、純正ナビ付きは、金額が高く、情報が古い事も有るので避ける。
・エンジンルームや、手の届き難い場所の汚れ具合や、内装で、前オーナーの性格が解る。
・動かせる物は、全てチェックする。

sat********さん

2010/8/1903:36:08

全く問題ありません。
中古車屋さんは、訪れる客の内、大半は、見に来ただけの客です。
極端な話だと購入する時だって、
1台購入予定でも10件近く見てまわる方もいます。
ということは、10件中9件は見るだけの店です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる