ここから本文です

気象予報士の問題は関係者だけにはかっては漏れてました。そんな試験受けても意味...

bjp********さん

2010/8/1901:51:12

気象予報士の問題は関係者だけにはかっては漏れてました。そんな試験受けても意味ないですよ。
そう思いませんか?馬鹿らしいですよ 替え玉試験もありました。そんな試験より、実地に現場で仕事した方が良いかと?

多分答えられる訳ないです。実際に漏れてる現場を見てきましたから。みなさんこの免許の経緯知ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2010/8/1921:40:21

気象庁の予算は国民1人あたり約年間6円です。
たった6円で、多くの情報を発表し国民の命の財産に関する情報を出していることは決して高いとは思いませんが・・・。

気象予報士の目的は天気予報の自由化です。もちろん、欠陥もないとはいいませんが、
気象業界にも一種の「競争」が入ったわけですから、適当な予報を発表していると・・・ですね。

また、せっかく「気象予報士」としてテレビに出られて、自分の言葉で解説ができるようになったにも関わらず、うまく生かしきれていない予報士が多いことも問題ですよね。
特に女性予報士や局アナ上がり予報士系の方に多いのですが、なんかただ与えられた時間をそれとなく使って終わらせてしまうような。結果的に安価なタレントに原稿だけ渡して読ませて終わるパターンになっちゃって。

天気図が描けなくたって、衛星画像のポイントを一般視聴者に解説できなくても予報士にはなれちゃうんですから、ある意味ニュース番組のアンカーのようなポディションにしていく方向を作らないと、消えてく予報士は勝手ですけど、何も面白くも、共感できない人が、他局のタレントキャスターと同じことを言ってても・・・ってのはありますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2010/8/1912:20:09

この免許は気象庁が天下り先を確保するためですよ。
それ以前に、問題がもれようがもれまいが、受かっても仕事はろくにないですよ。「士」がつく国家資格で一番仕事がなく、金にもならないものですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる