ここから本文です

友人が言ってたのですが 家を購入する時の「親子ローン」って子供が現在小学生で...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2412:19:18

友人が言ってたのですが
家を購入する時の「親子ローン」って子供が現在小学生でも組めるの?
ローン30年組みたいけど、旦那さんの定年の方が早く後は息子に・・・みたいなこと言ってたんですが、本当に可能なんですか?

閲覧数:
677
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2422:23:11

組める組めないの問題じゃない様な・・・子供に借金を残すなんて考えが間違っています。自分達でどうにか出来る金額で家を購入してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2418:47:27

無理です。
小学生は、保証人になれません。

失礼ですが、その旦那さんって50歳くらい
でしょうか?

だったら、死ぬまで、30年程度だから
借り入れ可能な年齢までの物件で我慢した方がいいです。 つまり中古物件って事。

家の建て替えは息子さんに任せましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2417:41:40

小学生の将来収入を当てこんでのローン組み立ては不可能です。
本人の定年時の退職金や見込み年金は返済財源として可能です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2412:33:10

"親子リレー返済"は、親子とも定期的な収入のあることが要件です。
ですからお友達の場合は当てはまらないですね。

おじいちゃんがまだ働いていて要件に合致する、あるいは先に1人で組むけど将来は子どもを単にあてにしているだけでは。

子どもにとってはいい迷惑だけど。
それにしても定年後も続くローンは普通の銀行では許可下りないと思いますが、実は不動産資産が別にあるとか、保証人が資産持っているとか理由があるのでは。。
http://naokiti_naokiti.at.infoseek.co.jp/tie-4.html