ここから本文です

僕は硬式テニスをやっています 実は悩みがあってサーブでスライスサーブができま...

僕は硬式テニスをやっています
実は悩みがあってサーブでスライスサーブができません
コンチネンタルにしているのですが
かかったとしてもネットしたりしてしまいます
コーチからはかかっているよと言われるのですが

なんか友達のをみているとすごいスライスがかかっていて僕のはかかっていないような気がするのですが
やっぱりかかっていないなでしょうか

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

編集あり2010/8/1910:47:29

あなたのフォームを見ていないので、なんとも言えませんが、コツとしては、右利きであればベースラインの真上(よりも少し前方)に沿って右方向にトスしてください。
そしてボールを真後ろから見たときの時計の9時から3時の方向に向かってラケットを放り出すイメージです。
スライスサーブの練習法としては、壁やフェンスをベースラインと見立てて横に立ち、ラケットをピッタリと壁につけ、沿わせて素振りします。ラケットと壁の間にボールを挟むと、さらに分かりやすいでしょう。
スピード、威力が足りないという場合は、トスの位置をさらに前方(コートの内側)へ持っていくといいでしょう。回転のかかり具合やスピードは、トスの位置だけでかなり変えられます。

参考までに。頑張って下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp_********さん

2010/8/1923:14:35

ネットにかかるということは、切りすぎている(薄く当てすぎている)のではないでしょうか。
一度ボールにやや厚くラケットを当ててみてはどうでしょう

sho********さん

2010/8/1921:24:57

私もスライスサーブを打ちますが、スライスの曲がり度合いは打った本人は自覚し難いですよ。
よほど良いスライスでないと、曲がった・・感は無いと思った方が良いです。でも人のスライスの曲がりはよく判る。

では何を基準に判断するのか・というと、レシーバーの様子で判ります。レシーバーが慌てて横に動くような時はよく曲がっていると。なんなくレシーブしているなら、それほど曲がっていない・です。

スライスサーブがネットするときは、回転を掛け過ぎているか打点が前過ぎる場合が多いです。私はプロネーションを使ってスライスを打ちますが、グリップはコンチネンタルよりも薄く(バック寄り)握ります。ただ私もスライスを覚えるのにほぼ1年掛かりましたので、慌てずじっくり練習して下さい。

D-Aliceさん

2010/8/1910:15:44

実際に見ないとかかってるかかかって無いかは分かりません・・・
でもスライスも少ない回転でフラット軌道の物からものすごい回転でギュインと曲がるものまであります。
回転を多くかけたかったら少しずつ回転を増やしていきましょう。
いきなり超回転は難しいですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる