ここから本文です

5歳のコーギーが最近トイレトレーを避けます。

tty********さん

2010/8/1910:11:51

5歳のコーギーが最近トイレトレーを避けます。

不満があって、わざとトイレを外しているとすればその要因は多々あるのでそれを改善しようと思っています。
只、トイレの外し方が「わざとトイレトレーをよける」といった形なのでトイレトレーの隣りにペットシーツと敷くとそこでします。
現状、「ペットシーツにはしてるけどトレーではしていない」という状態です。
この場合、褒めるべきなのか黙っているべきか悩んでいます。
こちらとしては以前のようにトレーでして欲しいのですが・・。
ご意見よろしくおねがいします。

補足ちなみに飼育環境は、6畳のダイニングキッチンでのみ放し飼いです。
進入禁止場所は柵がしてある状態。
トイレは窓際で、寝床はトイレから一番離れた場所です。
よその家でもペットシーツやトレーを敷くとそこで出来るので、ペットシーツもトイレトレーも排泄場所と理解している様子です。
トイレトレーが嫌になったのでしょうか?きちんと清潔にしているのですが・・。
トレーでしていたときに刺激を与えるようなこともなかったです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2010/8/2615:35:36

トレーでして欲しいならトレーでするようにしつけをすべきです。

ペットシーツでするということですのでトレーのそばにシーツを置き
シーツで粗相をするようになったらトレーに犬を置き直し排便させる

それを根気良く繰り返す事です。

質問した人からのコメント

2010/8/26 15:42:06

感謝 不満が解消されたのか最近またトレーでできるようになりました(*^o^*)アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

編集あり2010/8/1912:13:19

微妙‥!もしかしてトイレトレーで寝てませんか?それならその場を汚したくないだけかも。トイレトレーの回りにクッションとかおもちゃとか汚したくないものでかこんでみては?
うーーーん 考えられる対策としてはトイレトレーをいったんはずしてシートだけすうまいひく だんだんトレーサイズにちじめてってタイミングみてさっとトレーにかえる トレーが汚いとかなんらかの理由で嫌になったかわざとならストレスかトレーらへんなら全部トイレと思ってるなら高さとかかこいで区別つけるのどでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる