ここから本文です

みなさん、どうしてそんなに戸建が建てられるんでしょうか~?

kin********さん

2010/8/1910:26:32

みなさん、どうしてそんなに戸建が建てられるんでしょうか~?

都会ではない県にすむ、夫婦+子供二人の家族ですが、
我が家はもしかして貧しいのでしょうか。

夫の給料と私のパート代合わせて、手取りは22万~26万です。

私的にはマイホームを夢見ていますが、
夫の年齢では十ン年ローンしか組めません。

今ある貯金と、月5万円の貯蓄はすべて学費目的です。

退職金は2~300万円ぐらいだろう、ということです。

我が家の家計ではどう考えても家は無理、と、あきらめつつあるのですが、

サラリーマン家庭で専業主婦なはずなのに、
子供の年齢的にも特に最近家を建てたり購入する人がまわりに結構増えてきて、
みんな、どういう収入なの!?
と驚くばかりです。

ああ、みんなどうして家をたてられるのでしょうか~?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/8/2017:41:25

本当にそうですよね~。
私の身の回り(身内や友人)でも最近新築ラッシュです。
しかも奥さんが専業主婦という家庭の多いこと。
この不景気の中、物凄いことだと思います。どこにそんな余裕があるのか、教えてほしいくらいです。

数年前に一度、2000万円程度の中古物件の購入に傾きかけましたが、身内の借金の関係で断念しました。
結果的にその後の大不況。収入も減りまくり、買わなくて正解でしたけど。

私の身の回りで新築を建てた人のパターンとしては
①頭金は親負担
②親の土地を貰う
③高額所得者
④見栄

やはり①②が多いですね。
月々のローン支払いの半額まで負担してもらっている人もいるくらいです。

ヤバイのは④です。
みんな買ってるからと言って、頭金もロクに無いくせに3000万円フルローンとか。
結構いるんですよね、こんな人。
このご時世にローンを組むこと自体、ハイリスク極まりないことでしょう。

結局は、現代では親がある程度資産を持っていないと家を買うということは極めて難しいことだと思います。

方や我が家は私と妻の合算収入が税込で500万円程度です。
賃貸アパートに住んで低学年の子供が1人いますが、質問者さんと同じく将来の教育資金の貯蓄を最優先にしています。

殆どの家庭が、将来の教育費について全くノープランなのが現状です。
子供1人を私立4年生大学に通わせるために幾らかかるか知っていますか?
家賃や仕送りを考えると学部にもよると思いますが1000万~1500万かかるんですよ。

今無理して住宅ローンを払って、月々の貯蓄ができない家庭って、将来的に破綻するリスク大だと思いますよ。

そんな意味では質問者さんの教育資金の貯蓄は正解だと思います。
無理して家なんて買う必要ありませんよ。

あっ、それから「家賃はお金を捨てているようなもの」という考えの方が非常に多いですが、大きな間違いです。
この考え方は不動産業者やハウスメーカーの受け売りです。
そんな人に限って、家賃とローンを比較しますがこれも大きな間違い。
そもそも家賃は居住するための「対価」であって「借金」ではありません。
方や住宅ローンは「借金」です。
性質の異なるものどうしは比較の対象とはなりません。

全く焦る必要ありません。
別に持家じゃなくても生活には困りません。

結論は、余裕のある人は買えばいい。余裕の無い人は買っちゃダメ。
よくよく考えれば簡単に判ることだと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/8/25 12:58:55

降参 無理して買っても子供が犠牲になるなら意味がない、焦る必要はない、など、皆さんの意見、とても参考になって、元気がでました。いろいろな視点から、要点をまとめつつ、スッパリ考えをのべてくださったこの方をBAにします。他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2010/8/2209:35:35

一昨年、東京の八王子に2980万の新築を購入しました。その時は勤続1年半ぐらいで、年収320万で妻が300万ぐらいでした。頭金は100万もいれなかったと思います。35年ローンで月々82000円で、ボーナス払い5万です。うちは子供作ってからだと家は購入できないと思ったし、30歳までには購入したかったので購入しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2010/8/2207:58:42

田舎です。
裕福というよりは、必然的に建てるような土地柄です(苦笑)
家は建てるなら早くと思い、1人目が産まれたら建てました。
因みに親の援助はありませんが、、、
元々建てる計画をしていたので、子供を授かるまで共働きのまま貯蓄は頑張っていましたよ。
今は専業主婦と普通の収入ですが、子供が小学生と幼稚園児になった今では建てられなかったな~と思っています。
ローンの年数も変わってきますし。

一戸建てが良いか、そうでないのが良いのかは個々の気持ちだと思います。
田舎でアパートやマンションのあまりないところなので、同居か建てるか。。。という選択肢です。
車も18歳以上なら一人1台所有というような土地。
嫁いでなかったら考えられない生活です(@ー@)

aqu********さん

2010/8/2201:50:14

それぞれの価値観とかありますから、一概には言えないのではないですか?
となりの芝は見ないでいいと思う。
夫婦で話し合って、身の丈に合った暮らしをしていければそれでいいと思います。
後先の計画性だけは持っていましょう。

うちは
夫の月収手取り30万弱
私の収入5万前後(全額貯蓄)
ボーナスは2回で手取り140万くらいです。
都内、4LDK格安物件(駅から歩20分くらいあります)に住んでます
ローンは35年ローンでスタートし、繰り上げ返済ののち、期間を縮めて、あと20年(55才)で完済予定です。
車ミニバン1台所有です。

決定的な違いは、出費の方じゃないかと思います。
やりくりの腕だけではなく、お酒を飲むかどうかや、交際範囲の広さ、趣味にかかる費用などもあるでしょう。
うちの夫は、お酒もそんなに飲まないしタバコもそんなにすいません。ギャンブルもまったくしないし、趣味は大工仕事ですから、家庭に反映されます。交際範囲が狭く 外でお金をあまり使わない、贅沢をあまりしないので、貯蓄は出来ているほうだと思います。

どこにかかっているかは、各家庭で違うと思うのです。
旅行好きなご家庭や、教育熱心で習いごとの多い家庭、旦那さんが飲兵衛だったり、スポーツに入れ込んでいるとかでもお金はかかります。車やバイク好きでも、ブランド服好きでも、お金かかりますね。
うちの夫は趣味工具などにお金かかります。でも、収納家具を手作りしたりDIYに役だっているので必要な費用だと思います。

うちの場合ですが、どうして家を建てられたか、考えました。

1.独身時代の貯蓄が結構ありました。
2.盛大な結婚式などしていない(食事会と写真撮影のみ)、質素なスタートで結婚にあまりお金を使いませんでした。
3.マイホーム購入までの住居費が安かったです(借上社宅)、一時共働きで、そのあと専業主婦になりましたが、この時期に一気に貯蓄UP、頭金に出来たと思います。
4.両実家共に都内のため、車で30分以内、帰省費用などほとんどかかりません。
5.そこそこ有名な企業に勤めていて、退職金などの制度もしっかりしていますし、収入の伸びも、一応は、あります。
6.あまり関係ないかもしれませんが、子供は小学生が2人で、今のところ家庭学習で頑張ってます。通塾などせず、習いごとも1つしかしてませんので、今のところ あまり教育費がかかっていません。
7.比較的、小食家族です。食費は切り詰めたり無理して削ったりしないで、自然に暮らしていて、月5~6万くらいだと思います。

また、特に教育面について出来るかぎり子供を応援したいと思いますが、費用に限界があるので

1.小学校のうちは、通塾はしないでがんばってほしい。
2.高校までは公立に進んでほしい。
3.大学は、出来れば国公立を狙ってほしいし、私立でも都内自宅から通学できるところにしてもらいたい。
アルバイトをして自分の使うお金をまかなってほしい。

こうした苦労は子供にかけることになると思います。
苦労と言うか そういう家に生まれた宿命と思って一層努力してほしい。
また、恩着せがましくするわけではないですが、親が費用を捻出していることには感謝できるようであってほしい。
どこからでも好きなだけ、教育資金がわいてくるような、そういう状況で子供が当たり前に「どの学校でも行かせてもらえる」「なんとなく、とりあえず進学してみる」みたいになってほしくないし、甘えてほしくはないです。
親が、なけなしのお金を絞り出して 行かせてあげる、その事を肝に銘じて、「学びたい」意欲と覚悟をもって進学してほしいです。

マイホームについては、親からの支援や、土地は譲り受けたなどの人も多いですよね。
うちはそういうの有りませんでしたが、土地だけでも親のもの、という方の家ってやっぱり立派です・・・ウラヤマシ~

sor********さん

2010/8/2015:58:01

新築の場合は、皆お金持ってるな~と思います、
はたから見ていても、どこかに出かけたり、習い事をしていたり、専業主婦だったり、
よほど、旦那様が稼いでくるのだと思っていました、

新築では無くても良いんじゃないですか?
築年数の浅い中古、後は、あまりお勧めしませんが、
差し押さえ物件で早く転売したい家で不動産屋さんが介入しているもの(競売がかかる前に売りたい物件は安いです、
支払いが出来なくて債権者が競売にかけた物件は、購入できても住んでいる人が出て行かない場合もあるし、余計な債権をかぶせられかねないので良く注意した方が良いです、不動産屋さんが介入していると言う事は、売る意思が有るのだと思っていますが・・・)

家賃を払っているだけで後々何も残らないなら築年数の浅い中古でも良いかな~なんて思います、

でも、無理して子供に負担をかけてまで建てなくてもいいと思いますよ?
私が、学生の頃友達の家が新築?建売?購入しました、
両親、子供3人だったかな?思う様にお小遣いが貰えないと相談されました、
アルバイトできる年齢だったのでアルバイトしたら?と言いました、
アルバイトしたみたいです、その辺りから感じが変わって来てしまい、
家に帰らなくなってしまいました(彼の家)
家の支払いの為に金銭的に厳しくて子供にまで我慢を強いていたのでしょうね、
新築を立てれば幸せになれるってもんでもないと思います、
分相応が一番です。

ryo********さん

編集あり2010/8/2116:31:11

ここでの相談ではなく、一度銀行へ行って相談した方が良いと思います。

「都会ではない県」に住んでいるのなら、現在の収入でもマイホーム建設は可能かもしれません。
土地は購入するのではなく、賃貸借という方法もあります。

地方に住んでいるのなら銀行のほかに、労金や農協に相談に行くことをお勧めします。
家を建てるという強い気持ちを持ち、お金を計画的に使うようにすれば可能かもしれません。

【補足】
<アパートに住んでいれば十分・ムリな借金をするな>という回答がかなりあります。
これは賢明な考え方で、将来ローンで苦しむことはないでしょう。これはこれで良い選択だと思います。

しかし、質問者さんはマイホームが欲しいのでしょう?
だったら可能かどうか、少なくとも検討してみなければ分かりません。
家はいくら小さくても、安普請で安い家でも、マイホームには変わりません。

家を建てた人たちは、ローンを抱え込んで大丈夫かと不安になりながらも、みんな頑張って返済しているのです。
ローンを完済すれば家が残るのです。

この返済する過程では、マイカーが古くなって買い替えなければならなかったり、子供が大学へ行くことになり、また教育ローンの世話になったり、色々なことがあります。
こうしたことを銀行に行って相談するのです。

何よりも大切なことは、夫婦二人で協力できるか、です。
けんかしているような夫婦ではダメです。

ローン返済や子供の教育について、夫婦で良く話し合って、頑張ろうという気持ちになれれば可能です。
子供の手が離れれば、主婦も本気で働くことが必要にもなります。

家を建てた人たちは、こうして頑張っているのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる