ここから本文です

子どもにバレエを教えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが。

ai_********さん

2010/8/1912:50:50

子どもにバレエを教えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが。

小学3年生の娘を持つ母です。この度3歳から習っていた教室を辞める事になり先生にご挨拶してきました。その際気になった事がありましたので、もしよろしければご意見頂けたらと思います。

生先はアラフィフと言われる年齢です。教える事にプライドを持っていらっしゃって、経営を優先させるタイプの方ではありません。3歳になってすぐにプロ志向の強い教室とは知らずに知人の紹介で習い始めました。
小学校入学あたりから学習系の習い事もあるので趣味で長く続けられる教室への移籍を考えていましたが、教室のお友達と仲良く楽しそうで思い切れず、本人が移籍を望むまで見守っていました。でもここ3ヶ月ほど娘が体調を崩して理由が分からずにいましたが、実は先生からの叱責で心が折れていたようです。私も思うところがあり辞める時期と判断しました。
娘を連れてのご挨拶でした。実際は先生のご指導がハードで付いて行けなくなったというのが本音なのですが、それはこちらの都合なのでもちろん胸にしまっておきました。今までお世話になった事への感謝の言葉とともに理由としてお話した内容に納得して頂けたのか、少し涙ぐまれて案外すんなりとご了承くださいました。その返事のお話の中に
「~弟子として厳しく躾けてきたので~」
という言葉があり、なんだか今までの気持ちの行き違いがこれだったのかとパッと答えが出たように感じました。私としては小さい子どもを教室に入れただけの感覚でしたが、先生は当初から弟子に取ったくらいのお気持ちで接してくださってたのですから。。。

実は以前からお友達がいる教室に娘はかなり興味を持っているようで、先生へのご挨拶が済んだら、気持ちは早速体験レッスンを受ける事でいっぱいのようです。(子どもはゲンキンですね苦笑)ちなみにそちらの教室はレベル的にプロを目指すような本気度は低いようでコンクールには出場せず、高校生や大人のクラスの趣味の方も多く、発表会もアットホームな雰囲気でした。

そこで思ったのですが、バレエ教室を主催される方は、相手が子どもでも「弟子」というような気持ちで受け入れるのでしょうか?たまたま今までの先生がそのような考えの強い方だったのでしょうか?(と思いたい・・・)
次の教室でそういう先生のお気持ちに添えないようだったらなんとなくまた行き違いになってしまいそうで、私もかなり悩んで疲れたので深読みでしょうが考えてしまいまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2010/8/1915:54:02

プロ志向の教室だと、「師弟関係」が普通に存在している場合が多いと思います。
当然、指導も厳しいので、『趣味』として長く続けていきたいというスタンスの子には負担が大きいかもしれません。

私が子供の頃(ひと昔前)は、どの教室でも「師弟関係」は当たり前でした。
現在では、敷居が低くなった為か、多くの子供達がバレエを習えるようになりました。
その為、『姿勢を良くしたい』『情操教育の一環として』など、様々なスタンスの子供達がいます。
いろんなニーズに応えるため、教室のカラーも様々になってきています。
昔と違い、アットホームで緩めな教室もたくさんありますよ。

ただ、小学校高学年ぐらいからバレエの向き不向きがはっきりしてきます。
どの教室の指導者も、素質のある子は育ててやりたいと思うので厳しくなるかもしれませんね。

お子様が楽しんで続けられるような教室が見つかると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/8/22 00:56:30

降参 よく考えたらとても失礼な質問なのにご丁寧にお答え頂き感謝致します。最初にご回答下さったyokori_na様をBAにさせて頂きますね。
幼少より集中的な叱咤にも泣きもせず強かった娘ですが、最近の信じがたい言葉とその後の完全無視には心が折れてしまったようです。一番辛かったのは無視された事のようです。
趣味にしてもこれからの年齢のレベルにはどのみち厳しいお稽古事なので、新しい教室でしっかり頑張ってもらいますね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sac********さん

2010/8/2103:10:08

私はバレエに限らず、上達するためには厳しく指導されるのは当然と考えています 厳しくするのは大変エネルギーがいりますし、愛情がなければできません もちろん皆がプロになるなんて考えいませんが、真剣に取り組む事や頑張ってできた時の喜びはきっとどんな事にも通じると信じています ただ、色々な考え方があるので合う合わないがあるのは仕方ないです バレエは芸術、芸事なので師弟意識は古いタイプの先生はあると思います 楽しく長くは大切です しかし次回は、忍耐も必要だとお母様からも教えて差し上げてはいかがでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる