ここから本文です

歳の離れた、バイトでの先輩に対しての呼び方は? 私は、22歳なんですけれども...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2415:03:31

歳の離れた、バイトでの先輩に対しての呼び方は?
私は、22歳なんですけれども、私よりも、二ヶ月程早くバイトし始めた、16歳の人がバイト上では先輩にあたるんですけれども・・・・たかが二ヶ月足らずの差だけど・・・その子の方が、仕事を知っていて、いろいろ教えてもらってるんですけれども・・・私の方が年上なので、名字に、「くん」や「ちゃん」をつけて呼ぶべきか・・・「さん」が良いのか・・・どうなんですか?

閲覧数:
914
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2419:10:10

職場では先輩には「さん」です。
相手が年上、年下、女性、男性、関係なくです。
バイトや正社員、派遣社員という立場の違いも
関係ありません。
先輩は先輩だし、教えてもらってるなら
なおさらですね。

社会人になると、年下の先輩や年下の上司なんて
珍しくはありません。
友達になったりして、プライベートで
呼び名を変えたりということも無くはないけど
それでも職場では「さん」ですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,613,552件)

店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
Lad's GARAGE渋谷店の調理スタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
ホッと一息=3あたたか~いラーメンとスタッフが待ってるお...
  • 株式会社 トリドールホールディングス 丸醤屋イオンモール奈良登美ヶ丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
ニフティパート・派遣
【ホールSTAFF】\あのリアクション芸人も通う手ごねハン...
  • ゴールドラッシュ渋谷南口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビパート
【スーパー・業務スーパー】(1)野菜・果物売り場スタッフ...
  • ヨークマート 酒匂店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 神奈川県小田原市西酒匂
an(アン)
10時以降時給1,125円/御経塚グランドボウル受付スタッフ
  • 株式会社グランドボウル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県野々市市御経塚
求人アスコム
焼肉屋のキッチンスタッフ
  • 炙りホルモンいたる
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,050円
  • 熊本県熊本市中央区下通
アトモスダイニング株式会社
【交通費支給】ホールスタッフ、キッチンスタッフ
  • pia Sapido 千葉ニュータウン店 (株式会社ピアーサーティー)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,350円
  • 千葉県印西市
ガクバアルバイト
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ
Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2415:10:18

「○○さん」でしょうね。
バイトに限らず、正社員関係も同様ですから。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2415:08:54

「さん」が良いと思います。
これから親しくなっていけば自然に「くん」とかあだ名に移行も可かと。
まぁバイトとはいえ、公の場ですから最初は「さん」が妥当だと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2415:08:53

さんでしょ。

以前にもいました。
高卒の先輩に大卒の後輩。年齢は大卒の方が高いのですが「先輩って、わたしのことでしょ?」と平気で言っていて、「使えない人間」としてさっさと退社させられました。

社会に出たら先に仕事をしている人間が先輩です。
年齢は関係ありません。
これを平気で会社で聞くと、あなたへの評価はかわってしまいますから注意ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2415:07:57

年齢は関係なく仕事では「さん」の方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/2415:08:38

「さん」でいいです。先輩は先輩です。
「くん」や「ちゃん」で呼ばれたらちょっと気分が悪くなるかも。
慣れてきて違和感を感じるようになったり、
「さん」じゃなくていいですよって言われたら変えればいいと思います。