ここから本文です

料理人に聞きます!

jb_********さん

2010/8/1921:29:40

料理人に聞きます!

気にいったお鍋を買ったのですがとにかくなんでもなんでもこげます。市販でよるみるテフロン加工され表面がくろぱーるのような感じではなく、金ピカに輝やくシルバーななべです。パスタ屋やホテルの厨房でみかけような鍋です。ただでさえ油は少量にしたいのに、目玉焼きなんて油を多めにたらしても白身はほぼこげます。弱火で蓋をして20.30秒できみも半熟くらいで白みもいい感じなのにへらをあてるとやっぱりこびりついてしまっていて結局はがれたった時には白身ボロボロきみは割れちゃってる時もあり切なくなります。だし巻卵なんて油の量はんぱなくいれないとつくれないし、テフロン加工の鍋がいいのは知っているのですがすごく気にいったお鍋話なので、そんなおなべの場合はどえしたら甘く作れるのかおしえてください。

補足すみません!甘くではなくてうまく作れる方法をおしえてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2010/8/2000:46:56

アルミかステンレスでしょうね。軽ければアルミです。
(調理されてるメニューからいって、鍋ではなくフライパンかそれに近い形状のものですかね?)

目玉焼きもだし巻きも向きません。テフロンのほうがやりやすいです。

目玉焼きをされるんでしたら、剥がそうとする前に水を少しいれて蓋をして、火をつけたまましばらく置いておいてください。
ひっついていた部分が剥がれている…はずです。

質問した人からのコメント

2010/8/20 11:17:48

皆さんありがとあございました!そして具体的に調理方法伝授ありがとあございました!補足が一度しかつかえないので画像添付で新しく再度質問します!引き続きよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaoruさん

2010/8/2000:35:08

料理人です。あなたが買ったのは鍋ですか?それともソテーパンですか?料理人は鍋で目玉焼きは作りませんよ。だぶんあなたが買ったのはパスタを作る時に使うアルミのソテーパンではないですか。だとしたらいくら油を入れても焦げますよ。アルミは卵料理には向いてません。僕ら料理人が作っても焦げます。もしそれが銅鍋だとしてもそれで卵料理を作るのは難しいです。僕らは作る料理や材料によって鍋やフライパンの種類を変えます。でないとちゃんと作れないからです。あまりこだわらず美味しい料理を作る事を考えた方が良いと思いますがいかがでしょう。気にさわったらごめんなさい。

2010/8/1922:14:08

料理人ではないのですが・・・(半料理人?)
たぶん、鍋(調理器具全般ですが)って向いた料理と向かない料理があるんですよ。。

それに、鍋って、
炒める(焼く)系の料理じゃなくて、
煮る(湯がく)系の料理に向いてると思うんですよ。。
(目玉焼きとかいっていたので・・)

だから、その鍋を使いたいなら、
その鍋に適した料理をつくればいいと思うんです。
で、どっちかっていうと、
調理器具に合わせて、料理をするんじゃなくて、
料理に合わせて、調理器具を選ぶといった感じかと。
なので、いったん、一通り、調理器具を揃えてみるといいかもしれないです。

あと、その鍋で、どううまくつくるかじゃなくて、
そのなべが何のための鍋なのかをまず、知らないと・・・・・・

あぁ~、生意気なこと言ってごめんなさい。
でも、まぁ、参考までに一人の人の意見として、受け取ってください。
健闘を祈ります。。

cod********さん

2010/8/1921:40:27

その鍋は焼き物にはむかないと思うので薄い銅鍋ならさっと炒めるものや湯がき物に使って焼き物は別の鍋で作ったほうがよいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる