ここから本文です

看護師様のお知恵を緊急にお貸しください。 母87歳です。子宮体癌でリンパ腺を残...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2417:45:40

看護師様のお知恵を緊急にお貸しください。
母87歳です。子宮体癌でリンパ腺を残し、子宮を摘出手術することを医者より勧められて、本人もそのつもりでありました。しかし、家族より術後に寝たきりになるのでないかと悲観的に悟られ、手術する意志がぐらついております。
医師は翌日から歩く練習をさせるので、それほど心配する必要はないとおっしゃってくださいますが、病院での高齢者の術後の実態はどうなのでしょうか。教えてください。
明日、医師と面談し最終的に治療方針を決めなければいけません。
よろしくお願いいたします。
尚、セカンドオピニオンの先生のご意見も手術をすべきだと勧められました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2620:59:35

87歳という年齢は確かに高齢です。
しかし、手術を勧められるということは、現在年齢に似合わずお元気に活発でいらっしゃるのだと思います。

一般に高齢者の方は、手術後不穏に陥ったり認知症に移行するケースは多いです。
でも、ならない方も勿論います。
通常の生活に戻ると改善する方が多いのも事実ですが、治らない方もいます。
術後早期に離床できるかどうかも、精神状態・体力により個人差が激しいです。

やってみないと、不穏・認知症になるか、また寝たきりになるか、判らないのです。

ここでの回答は参考にしてはいけません。(赤の他人は当てにせず)あくまで家族で話し合いましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2507:34:39

現在の状態はどうなのでしょうか?元気はつらつなお母さんでしょうか?リハビリ後の早期リハビリはどこの病院でも行なっていますから、今元気に歩けている方であれば、絶対に寝たきりにならない!とは言い切れませんが、確率は低くなります。今も寝たきりに近いような状態であれば、術後リハビリを行なっても回復が難しいですね。↑の方も言われていますが、87歳という高齢を考えると、手術が得策かどうかは難しいですね。ただ、セカンドオピニオンも手術を勧めるし、本人も手術をするつもりだったのあれば、きっと今元気な方なのでしょうから・・。入院中に妄想とか幻覚等々が出現したとしても、退院すると数日もすれば落ち着く方が殆どです。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2418:32:23

高齢とはいえ、現時点で、術後に十分に回復する見込みがあるから手術を勧めたのだと思います。

文章からは治療方針が明確ではありません。子宮のみ摘出し、リンパ節を残すと言うことは根治療法ではないように思います。リンパ節に転移はないと言う意味なのですか?術後に放射線治療や化学療法を加えるのですか?これらの点を最終的な面談で確認してみてはどうでしょうか?

本人にがんの告知は済んでいるようですが、予後に関しても告知されていますか?すべてを告知しているのであれば、本人の意思を尊重するのが最も良いと思います。何の治療もしないで、ゆっくりと生活をするのも選択肢です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2418:30:04

私は以前、整形外科の病棟で勤めていた事があります。整形は転倒などでの骨折でお年寄りが多く長期寝たきりになるケースが多いです。
そう言う場合、家族がキーポイントになります。頻繁に面会にきて話しをしてあげる事で痴呆の予防にもなります。後、可能ならベッド上で足を上げたりして運動をさせてあげる。今回のケースは翌日から歩けると医師も言われてる訳ですよね。一緒に近くを散歩したり出来る限り患者さんと接してあげて下さい。周りの努力次第です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2418:05:07

確かに高齢すぎるので術後せん妄や痴呆が
でてくると思います。寝たきりになるかど
うかは何ともいえません。でも、87歳で
手術をすすめますかね?うちの病院なら何
もせずに、余命を自宅で過ごしたりという方向ですよ・・・・・・・・・・
今更、手術してもおばあちゃんしんどいだ
けだしね。しかも癌ならなおさらだと思いますが。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2417:48:44

術後以前の問題だと思いますが!?
あなたのご家族は、母親の術後の面倒を見るのが嫌だから
癌を放置して死ねと言っているのですね?
苦労して守り育てた子供にそんな事言われるなんてね・・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる