ここから本文です

インナーマッスルの鍛え方について質問です。アウターを鍛えるには、毎日ではなく ...

yonpachi_asさん

2010/8/2005:40:57

インナーマッスルの鍛え方について質問です。アウターを鍛えるには、毎日ではなく 一日だったり二日おきくらいに と 聞きますが、 インナーは毎日やってもいいのでしょうか?
また アウターと違い インナーは負荷が少ないので 鍛えてる感がないのですが 何を目安に鍛えれば良いのでしょうか?(時間?回数?)
よろしくお願いします。
最近 キャッチボールをしていたら 肩が痛くなりました。それからはボールは投げていません。普段は得に痛みはありませんが 違和感があります。

閲覧数:
910
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyroballdoorさん

2010/8/2009:31:27

インナーマッスルのトレーニングはアウターマッスルのように筋線維の回復を狙うようなものでは無いので
実感は湧かないと思います

失礼ですが、1セットが30回では過負荷になり痛める危険性が高いです
プロ野球選手でそのような鍛え方はちょっと聞いた事が無いです
インナーマッスルではその部分をいつも以上に意識して
ミリ単位それ以下で動きの正確さが大事です

これはアウターマッスルと同じ考えでは駄目です

目安は正しく行えたか?という事に集中すれば良いです
回数・時間などで満足するようなトレーニングでは無いので

筋力アップが目的ではなく
ローテーターカフ(棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋)は怪我の予防が目的です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nahi118513さん

2010/8/2008:21:31

毎日でも大丈夫です。
負荷は無くてもいいくらいです。回数は30回×3程度で動作は時間にはかけて。力まないように注意してください…。

回数や時間をこなして鍛えてるところがよくなれば意識は必要ないので。
アウターもインナーも同様に意識はしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。