ここから本文です

エンジンもかかってない停車しているバイクのギアを変える時もクラッチを握らなく...

shi********さん

2010/8/2016:06:56

エンジンもかかってない停車しているバイクのギアを変える時もクラッチを握らなくてはいけないのですか?

先日無事中型の免許を取得できたのでバイクを買おうと思いバイク屋さんへ行った時、

気に入ったバイク(Ninja 250R)があったので跨らせてもらいました。

足の小さな私はギアを変えるペダルの部分がしっくりくるかどうか気になったので

クラッチを握らずにギアを上げ下げ(2回ほど)していたら

一緒に来ていた彼に「クラッチ握らなきゃバイクが壊れちゃうよ!」と怒られてしまいました。

結局そのバイクは購入したのですが、車のMTでも時々していた行為なので大丈夫だと思ってました。。。

エンジンをかけていなくてもクラッチを切らないといけないものなのでしょうか?

又、何回も同じ事をしていると壊れてしまうのですか??

初心者な質問でスミマセンが、ご回答宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bya********さん

2010/8/2019:14:19

クラッチの役目についてから。
クラッチというのは、皆さんも知られてる通り「トランスミッションに、エンジンからの動力を伝えたり、遮断したりするもの」を言います。
普段走ってる間は、エンジンとタイヤ(トランスミッション)の回転差を穏やかに繋ぐ為に作動します。
バイクのトランスミッションは、ドグミッション(常時噛み合い式トランスミッション)が使用されているので、入力(エンジン)側と出力(タイヤ)側との回転が合っていれば、それぞれのギヤは軸が横に並んでいるので、クラッチを使用しなくてもすんなりと変速出来ます。
しかし、差があるとトランスミッションを痛めてしまうため、クラッチを切ってからの変速が基本とされています。
それを頭に入れたうえで、本題に戻ります。
今回の場合は、エンジンがかかっていないため、入力側と出力側に回転差は発生していません。
つまり、変速するのにクラッチを必要としていないんです。
ただ、ギヤがそれぞれのポジションに左右に移動するだけですから、クラッチを切らずともなんの異常も起きません。

質問した人からのコメント

2010/8/21 10:57:51

降参 詳しく教えていただいてありがとうございます!
バイクの無事がわかって安心しました。

他の回答者様も有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

2010/8/2023:49:21

火が入ってない時にペダルを上げ下げしても
ミッションの中ではギアを繋げる輪っかが
カチャカチャと右へ左へ動くだけです。

凹凸が噛み合う位置ならそのままガチャッと入って、
そうでないならコツッっと当たって入りきらないだけです。
回転してないので何度同じ事をしても同じです。
クラッチ切っていても同じです、関係ありません。
何が壊れるのか意味がわかりません。

c29********さん

2010/8/2020:25:41

エンジン停止中なのですからクラッチ切っても切らなくても同じです。
止まっているときにギアが入りにくいのはギアが回転していないからです。バイクを前後にちょっと動かすとチェーンに駆動されてちょっと動いてギアが入ります。

vvv********さん

編集あり2010/8/2018:52:06

siyさん。
> クラッチを握らなくても一発で壊れることはありませんが、シフトフォークやシフトカムと呼ばれる部分にちょっと負担がかかりますので、バイクにとって優しくはありません。

クラッチを握ればそうならないんですか?
エンジン始動していないのに?
どういう理屈なんでしょうか?

エンジンと車両がともに停止している以上、クラッチを握っても握らなくても変りません。
例えばエンジンが停止していても後ろから彼がバイクを押して動いているなら話は別です。

bug********さん

編集あり2010/8/2018:56:34

エンジン停止時なら何万回やっても壊れません。彼氏の無知です。

※vvvvvmaxさんフォローありがとう。
sjydq154さん、もし停止時に何万回かやって壊れるなら、それはクラッチを握ろうが握らまいが同じですよ。
クラッチが入っているのはクランクシャフトとミッションメインシャフトの間。
シフトカムやシフトフォークとはなんの関係もありません。

maf********さん

2010/8/2018:14:16

>>「クラッチ握らなきゃバイクが壊れちゃうよ!」と怒られてしまいました。

そんな時、貴方にお勧めのお返事集。

返事1:はぁ〜〜っ、何だって〜っ? 壊れてんのはテメエのアタマなっ・んっ・だっ・よっ! ぼけっ!
返事2:アナタって男の癖にメカオンチなのね! 知ったか振りは止めて少しは勉強したら?
返事3:へ〜〜っ、そうなの〜っ! ぜ〜んぜんっ知らなかった〜っ!

個人的には、1、2は避けた方が良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる