ここから本文です

緊急です! 明日が人生初のライブです。

ヤナギ様さん

2010/8/2016:35:02

緊急です!
明日が人生初のライブです。

高1男子です。ベースをやっています。ベース歴1年です。
明日が人生で初めてのライブです。
初めてなので、何1つ分かりません。そこで質問なんですが、

本番前のリハーサルはどんな風に進むんですか?音の調整とか、楽器を機材につなぐやり方とかが何1つ分からないんですが、スタッフの方にまかせていいのでしょうか?(まだベース歴1年で素人同然なので、音作りとか、「こういう音がいい!!」みたいなこだわり?もありませんし分かりません。)

本番でアクシデント(シールドが抜けたり、機材の接続に不具合が生じる等)が起きたら、スタッフさんが出てきてくれるんですか?自力でどうにかしなければいけないんですか?場所や場合によって違いますか?

あと、皆さんの初ライブでの様子、出来、思い出、初ライブにあたってのアドバイス等もできれば聞きたいです。
回答よろしくお願いします!

補足補足です。
いろいろ調べて流れ等はなんとなく分かったんですが、1つ質問です。
曲の中では使わないんですが、メンバー紹介の時に短いベースソロをスラップで弾きたいと思っています。
音のチェックの時に、あらかじめPAさんに、「指弾きと、メンバー紹介の時にスラップを使います。」と言った方がいいんでしょうか?

補足の方だけでもいいので回答よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2010/8/2016:58:01

バンドを20年位やっています。

リハーサルは、音のチェックとか、ステージの感覚をつかむためにやるものですが、音に関しては、お客さんが入ったりすると聞こえ方が変わってしまいます。

なので、細かい事は気にせずに、周りのパートとの音のバランスを整えることだけ考えてください。

具体的には、自分の音が大きすぎず小さすぎず、それでいてほかの音がきちんと聞こえているのがベストの音量です。

音の作り方がわからないときは、とりあえずボリューム以外は全部真ん中にしてみて下さい。

それから足りない、もしくは少ないと思う音域を少しずつ(具体的には一目盛り分ずつ)上げ下げして下さい。

極端にアンプのツマミを変えるのは控えたほうがいいですよ。真ん中からはじめて、2~3回の調整でうまくいきます。

本番中ですが、シールドが抜けても、ライブハウスの人は基本サポートしてくれません。

ベース側のシールド部分は、ガムテープで固定しておくと良いです。

機材のトラブルは、ライブハウス側で何とかしてくれることが多いです。

シールドの接触不良が無いか、事前にチェックしておきましょう。

最後に、ライブハウスのリハーサルは初めてだと大変緊張します。

「自分がこんな場所にいて良いんだろうか・・」と不安になる事もあるかと思います。

だけど、心配しないでください。

どんなアーティストでも、初めてのライブは緊張したはずです。自分なんて今でも本番前はめちゃくちゃ緊張します。

でも、人生において、こんなに緊張したり、色々考えることって少ないです。

それがバンドの一番の魅力です。

きっと、初ライブが終わったら、また次のライブやりたくなりますよ。

頑張って!!

質問した人からのコメント

2010/8/27 20:02:24

降参 ライブ無事に成功しました!
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Matuさん

編集あり2010/8/2111:57:29

教えてくれます。「どこに繋げばいいですか?」と聞きましょう。
リハーサルでは最初は各楽器のPAさんが音量を調節するとおもうので、「ベースさん音ください」等言われたら従いましょう。
多分その後、バンド全体でのバランス調節になります。本番で演奏する曲の一部なり全部を弾きましょう。『どこ(どれ)をリハーサルするか』も決めておくとスムーズに進みます。

補足
それも「スラップもやります」と伝えれば大丈夫です。私は「~曲目は指、~曲目はピックです」と一応言ってます。余裕があるならPAさんに任せるだけでなく、誰かがお客さんの位置に近いところで聞いてバランスを支持するのもありです。狭いライブハウスだとそうしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる