ここから本文です

助けて・・・本当に殺されそうです

人間さん

2010/8/2021:01:33

助けて・・・本当に殺されそうです

中学生です。
この前Youtubeにおいてコメントしたら
返信が来ました。詳しくはこの質問を見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445560169
このあとさらにメールが来て、興信所で僕の住所を調べているらしく
今調査をしているみたいなんです・・・
今日来たメールの内容は
「興信所の報告によると少し調査がかかるそうですね
○○(都市の名前)はちょっと遠いけどきっと会えますよ。
しっかり話し合いましょう」
でした。本当に初めてのことでどうしたらいいのか分かりません。
県名はすでに特定されています。
親にも怖くて相談できないし、どうすれば・・・・・・・・
本当に助けてください。もう怖いです。

補足でも県名は知られちゃったし・・・
それに興信所って調べればなんでも分かるんですよね?
YoutubeのIDからも全て分かってしまうのでしょうか・・・・・
本当に大丈夫なんですか?
あとメールの内容の補足なんですが
「では、近いうちに必ず。」って書いてありました・・・

閲覧数:
18,586
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2323:39:26

最低数十万人ぐらいいる県全体の国民から一人を炙り出すことは決定的証拠がないと出来ないし、氏名はバレてないから大丈夫じゃね?


それに興信所は何でも出来る訳はない。規定する法律は存在して

探偵業法では、第6条で「人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない」と規定され、
さらに、第7条で調査契約を締結するには依頼者から「調査利用目的確認書」(調査の結果を犯罪行為、違法な差別的取扱いその他の違法な行為のために用いない旨を示す書面)の交付を受けなければならない、と探偵業者に義務を課したものとなっている。

を守らなければいけない。

もし本当にコメント返信者が興信所から個人情報を割り出しているのならば、コメント返信者は個人情報保護法違反で、依頼を引き受けた探偵は探偵業法の第七条に違反するからお縄にかける事が出来ます。

それに仮に単なる脅しだとしても逮捕事例はあった筈…。
ないとしても警察による警告は出来る筈。

質問した人からのコメント

2010/8/27 17:32:42

降参 みなさんのおかげで気持ちが晴れました。
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サラさん

2010/8/2214:26:52

すぐに110!して、相談して。

未成年は守られます。

一人で解決しない事です。

kur********さん

2010/8/2118:47:50

相手が、アンタの家まで特定できる可能性はゼロに近い!
このサイトで学習すると良いです。
http://www.higaitaisaku.com/ip.html

まあ、ほとんどが悔し紛れのハッタリだね。
しかし酷い名誉毀損だとか誹謗中傷は、
相手の受け取り方次第では犯罪となる可能性も在って、
法的に対処されるとプロバイダも個人情報を提供する事になるが、
通常は、民間の興信所あたりに開示する事は有り得ない。
それと串を刺せば身元はバレないだろうとの目論見もダメダメで、
辿れば大概は発信元のPCは特定出来るのだ。
とにかく、上のサイトからリンク先に行ってみれば、
なんだぁ~、そういう事か!って分かるよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sa5********さん

編集あり2010/8/2115:17:35

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

そこまで心配ならここで、メールじゃなくて電話で相談するといいよ。
これはわりと本気で書いてます。

個人的には、その返信してきた41歳のYoutubeでのIDが知りたい…。
晒していやこっちは冗談です…。


追記
ネタがわかりました。はい。その41歳○ね。まじ気持ち悪い。

追記2
○ねは言い過ぎた。自戒の意味も込めてこのままにしておこう。
質問者さんも、相手を煽るコメントは控えたほうがいいですよ。

まず住所について。
youtubeのある動画で、お住まいの都道府県についてコメントしませんでしたか?
恐怖のグーグル様で自分のIDを検索だ。

近いうちに必ず…脅迫ですよ…。
相手は何もできません。安心してください。

YoutubeのIDから解るのは、IDの人が過去にコメントした内容だけです。


というかグーグル怖いわやっぱり。

und********さん

2010/8/2021:40:48

心配ないです。
そんなことしたら、あっちが捕まります。
YouTubeはそんなことしません。だから安心してください。」

pqq********さん

編集あり2010/8/2117:38:33

よほど神経を逆なでする返答でもしたのですか?
「知ってるよ」なんて返答だけで「お話」なんて非現実的です。

しかも興信所って、つまりは経済関係についての探偵事務所じゃないですか、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413592339
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5#.E6.8E.A2.E5.81.B5....
普通に探偵事務所、探偵社と言えば済むものを言わなかったのは
意味深な言葉を使って惑わそうとしているのだと思います。

煽ればさらにボロが出るかもしれませんが、無視するのが一番だと思います。

補足への回答
あなたは探偵を過大評価しすぎです。
そう簡単に名前も知らない人の個人情報がわかるのであれば安心して暮らせませんよ。

県名なんてどうせ昔の発言を元に当てただけです。
「地元の名産品は〇〇」とか無意識に使った方言、
地方のスーパーの名前、地元の祭りとか、
(新潟では「夜更かし」のことを「長起き」と言うそうですよ)