ここから本文です

今年公務員試験の東京都三種の土木を受けようと思ってます。土木の問題などの過去...

ega********さん

2010/8/2022:50:00

今年公務員試験の東京都三種の土木を受けようと思ってます。土木の問題などの過去問がうちの学校にはありません5問中3題を選んで解答となってますが、 もしも過去問などを知ってましたら教えて下さいお願いします。

閲覧数:
2,334
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/8/2600:18:29

東京都3類などの初級土木は高卒程度でございます。

大卒程度の教材では、教養も専門もレベルが違い過ぎです。特に、都道府県や政令市の場合はそうですし、それ以外の市町村で大卒・高卒の区分がないような自治体の場合は、初級レベル寄りの出題でございます。ですから、地方上級用の教材を使ってはいけません。

そして、残念なことに、初級公務員用の土木専門試験の問題集や参考書は現存しないようです。高校の教科書をしっかり復習して、高校生向けの土木系就職試験の教材で代用致しましょう。一ツ橋書店の「工業高校建築・土木科就職問題〈2011年度版〉」などがございます。

東京都では、「都民情報ルーム」(都庁第一本庁舎3階)で第1次試験日から1年間試験問題が閲覧できるそうです(募集要項にそのように記載されております)。足を運んでみて下さい。

ご健闘をお祈り申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 東京都の求人情報(36,738件)

CAD(建築・土木・設備) 【4月開始】スーパーゼネコンで...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
土木コンサルで設計補助
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江東区
求人アスコム
土木設計技術職(地盤系設計)【東京】<東証一部上場企業...
  • 株式会社錢高組
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区一番町
マイナビ転職エージェントサーチ
土木設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
CADオペレーター (土木・建築・不動産)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
派遣Style
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
FUJICO
土木技術者
  • 住協建設株式会社
  • 正社員
  • 年収440万円〜690万円
  • 東京都練馬区東大泉・その他の勤務地(1)
doda
その他建築・土木・設備工事関連職/東京都
  • 株式会社ワークポートNEXT
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2010/8/2410:36:14

地方上級の土木で対応していけばいいと思います。
「公務員試験技術系スーパー過去問ゼミ 土木」
(実務教育出版)
今年は特に技術系も倍率が高い傾向にありますので、東京都Ⅲ種(土木)も上級問題が理解できるようにしておくといいと思います。
頑張って下さい。 ご健闘祈ります。