ここから本文です

今年公務員試験の東京都三種の土木を受けようと思ってます。土木の問題などの過去...

ega********さん

2010/8/2022:50:00

今年公務員試験の東京都三種の土木を受けようと思ってます。土木の問題などの過去問がうちの学校にはありません5問中3題を選んで解答となってますが、 もしも過去問などを知ってましたら教えて下さいお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/8/2600:18:29

東京都3類などの初級土木は高卒程度でございます。

大卒程度の教材では、教養も専門もレベルが違い過ぎです。特に、都道府県や政令市の場合はそうですし、それ以外の市町村で大卒・高卒の区分がないような自治体の場合は、初級レベル寄りの出題でございます。ですから、地方上級用の教材を使ってはいけません。

そして、残念なことに、初級公務員用の土木専門試験の問題集や参考書は現存しないようです。高校の教科書をしっかり復習して、高校生向けの土木系就職試験の教材で代用致しましょう。一ツ橋書店の「工業高校建築・土木科就職問題〈2011年度版〉」などがございます。

東京都では、「都民情報ルーム」(都庁第一本庁舎3階)で第1次試験日から1年間試験問題が閲覧できるそうです(募集要項にそのように記載されております)。足を運んでみて下さい。

ご健闘をお祈り申し上げます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2010/8/2410:36:14

地方上級の土木で対応していけばいいと思います。
「公務員試験技術系スーパー過去問ゼミ 土木」
(実務教育出版)
今年は特に技術系も倍率が高い傾向にありますので、東京都Ⅲ種(土木)も上級問題が理解できるようにしておくといいと思います。
頑張って下さい。 ご健闘祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる