ここから本文です

フィットに10年くらい乗っていて走行距離は13万キロです。 ホンダの店に車検は幾...

ginga565さん

2010/8/2102:56:55

フィットに10年くらい乗っていて走行距離は13万キロです。
ホンダの店に車検は幾らか聞いたら25万だそうです。高すぎませんか?
普通ですかね?
安いガソリンスタンドなんかでもきちんと車検してくれますか?
皆さんは車検何処でしてますか?
車の事に疎いので誰か教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamanoskierさん

2010/8/2105:42:12

車検費用は見積もりを取られた金額でしょうか?見積もりを取り整備内容を見ないと高い安いは判断できません。
10年13万キロですと下記の部品の交換整備が必要となる可能性があります。
①ブレーキフルード交換(車検毎のお約束)
②ブレーキパッド(フロント)・ブレーキシュー(リア)→減っている場合
③ブレーキホース交換→一度も交換したことが無い場合
④フロントディスクローター→そろそろ交換時期
⑤ブレーキキャリパーオーバーホール・リアホイールシリンダーオーバーホール→キャリパーの動きが悪い場合等に
⑥エアエレメント→4~5万キロ毎に交換
⑦CVTフルード→6~7万キロ毎に交換
⑧エンジンオイル・オイルフィルター交換
⑨スパークプラグ→フィツトは標準プラグ採用で2~3万キロ毎に交換→8本必要です。
⑩ドライブシャフトブーツ→フィツトはゴム製でなく樹脂製なので耐久性が有りますが状態が悪い場合。
⑪ショツクアブソーバー→オイル漏れしていた場合
⑫バッテリー→状態による。
⑬足回りベアリング類・ゴムダンパー→摩耗して音が出ている場合・ガタが出ている場合。
⑭ストラットフロントアッパー→ガタが出ている場合は交換しないと車検が受かりません。
要は車の状態によってはこの位の整備が必要になります。→定期的に整備されている車は大丈夫ですが。
○ゆえに見積もりを見ないと高い・安いは判断できません。
次にGSの車検についてですが、GSでも技術力の有る整備士が常駐しているGSは良いのですが、必ずしもそうではないのが現実です。
要は車検費用を安くしたい。→車検時に規定を満たす程度の整備
安心して乗りたい。→次回の車検迄に交換が必要と思われる部品を交換しておく整備・費用が掛かる。
のどちらを選ぶかで車検費用は変わります。
ちなみに私の例ですが今年7月に嫁さんの母親様のフィツト初代モデル11万キロ走行の車検をオートバックスで受けました。
私は、上記のような整備を自分でやってしまうのでオートバックスでは交換する物はなく基本料金のみになります。→6万位でした。
ユーザー車検は平日の休みが取れないので行けません。よって近くのオートバックスその前はGSでした。
車は定期的な点検整備が必要です。→乗り放しで整備は車検時のみでは車検費用が多額になります。
ホンダディラーの良いところはホンダ車の故障しやすいところを知っていることです。費用は高くても安心できる要素です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxxnc812さん

2010/8/2820:53:13

妥当ではないでしょうか?
内容をよく見て、必要かどうか判断しましょう。
交換できるものは、イエローハットなどの量販店で交換し、信頼でディーラー車検がいいのでは。

2010/8/2103:30:09

安全に走行できる状態を検査し、
整備するのが車検と車検整備。
ホンダショップで25万円の見積もりなら
どんな整備内容なのか解らんが
年式、走行距離からすれば、
消耗品やらの交換が多くて、
その位は、見ておかしく無い金額。

同じ部品を交換するなら
ディーラーより、一般整備工場が安い。
長く乗るならきちんと、整備する。
この先、限りで廃車するとか手放すなら
最小に整備することを、業者さんに
相談すれば、安くもなります。

gentenbowさん

2010/8/2103:26:45

何も検査しないで、25万と云う返事の仕方は、時代錯誤ですね。
ガソリンスタンドの斡旋が全て、しっかりしてるとは言いませんが…半額程度で終わる筈です。
もっとも、10年ものの車検なら、マフラー や ドライブシャフトのブーツ切れ、タイミングベルト辺りの交換が必要になるかも知れませんが、それらを 一度にやっても20万以内で収まるでしょうね。
時々ディーラー車検を止めて、GS等の善い車検代行屋、町の修理業者等をゆっくり探されて、
見積もりを取らせてはと、思います。
勉強だと思って…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。