ここから本文です

快適にノートパソコンを使用したいです。

die********さん

2010/8/2106:35:48

快適にノートパソコンを使用したいです。

アナログ人間なので、優しく丁寧にお願い致します。3年前に10万円ちょっとでVAIOのVGN-NR50Bを購入しました。その前に持っていたものよりだいぶ安かったので、やっぱり遅いなあと思っていたのですが、どんどん悪化しているように思います・・。今ではダイヤルアップ時代のようなスピードで、固まってしまうことも多いです。容量を減らすよう努めているのですが、あまり改善されません。それから時々どこも押していないのにカチッと音がして、勝手に画面が戻ってしまいます。これは最初からなんですが。さっぱりわかりません。助けてください。

閲覧数:
404
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/8/2107:15:45

あなたがお使いのPC(VGN-NR50B)ははっきりいってVistaを軽快に動かすには能力不足(低スペック)です。 CPU:Celeron 530/1.73GHz(1MB) メモリ容量:1GB HDD容量:120GB OS:Windows Vista Home Premiumです。
①メモリーの増設(最低でも2G必要です)を行ってください。
②ディスククリーンアップとデフラグを行ってください。
③スタートアッププログラムの整理をして不要なソフトは停止してください。
④面倒ですがリカバリー行うのも効果的です。
⑤以下参考にVistaの視覚効果停止するなどのカスタマイズを行ってくっさい。
http://www.v-win.net/

質問した人からのコメント

2010/8/27 00:49:28

降参 わかりやすい解説をありがとうございましたm(__)m他の皆様の回答も合わせて参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pto********さん

2010/8/2107:31:54

購入時には快適に動き、現在は遅いと感じているのでしょうか?また、この機種のOSはVistaなのですが、メモリは最大の2GBを搭載されているのでしょうか?

CPUがCeleron530ということと、メモリが購入時のままで1GBとVistaという構成ならば、遅いと感じているのかもしれません。

それと、遅いと感じる要因に、購入してから一度もリカバリをされていない場合もそのように感じるかもしれません。他の方も書かれていますが、一度、リカバリを施してみては如何でしょうか?

また、C/Dドライブをどのように使用されているか分かりませんが、Cドライブにソフトのインストール及びデータの保存をされている場合、Cドライブにはソフトのインストールのみ、Dドライブはデータの保存のみと切り分けて使用された方がよいかもしれません。

tom********さん

2010/8/2106:52:07

買ったお店に持って行って、発現される症状を見てもらってください。
大抵はOSを入れなおす(リカバリ)になると思いますので、大事なデータや画像はUSBメモリなどに退避させた方が良いでしょう。