ここから本文です

【浄土真宗・東本願寺派】仏壇の処分と魂入れ、位牌の整理について

kir********さん

2010/8/2111:08:15

【浄土真宗・東本願寺派】仏壇の処分と魂入れ、位牌の整理について

遠方に住んでた祖母が熱心にお寺へ訪問したりしていたのですが、その祖母が10年近く入退院を繰り返し他界しました。
その間、同居の長男(私からしたら叔父)に全てを任せきりになっていました。
いざ祖母がなくなって親族のみでの葬儀をしました。
(いつものお坊さんとは違うので変には思ってました)

納骨をするのに連絡がないので私より近くに住んでいる叔母に確認してもらったところ、寄付金とか管理費(?)というものを15年以上おさめなかったため(祖母のお金を納めずに使い込んでたようです)管理者不在ということで撤去(?)になっていたそうなんです・・・。
親族はみな家が遠いので、祖母の家の仏壇でしか手を合わせてなかったので気付きませんでした・・・。
お寺もさらに祖母の家から離れていたこともあって・・・。

元々父は次男なので、すでにお墓を購入していたためとりあえず父のお墓に納骨しました。

その後、その父も今年の夏に亡くなり葬儀社の方と色々手続きをしたところまず位牌がいっぱいになってしまっているので位牌をどうするか聞かれています。
・位牌を大きいのに変える
問題点→祖母以前は戒名があり、祖母以降は俗名と統一感がない
位牌をこの際祖母からのものでスタートさせたらいいのか?
・過去帳にする

位牌にしても過去帳にしても今の仏壇ではおさまりきらないので仏壇を新しくしたいのですが・・・
通常の話だと魂の入れ替えをする必要がでてくるらしいのです。
ただ俗名の位牌だと魂の入れ替えをする意味があまりないとも言われました。

業者の方に相談しても法律はないので・・・好きなようにとも言われてしまって・・・。
私は父が亡くなり一旦整理をしたいとおもっているのですが・・・。

親族からの意向で戒名はいらないと言われてます。
(生前の親しみある名前がいいとのこと)
俗名のままでいい方法はないでしょうか?

長くなりすみません・・・。
ルールはないと思いますが、何かいい方法を教えていただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2010/8/2119:00:53

ご質問のタイトルに「浄土真宗・東本願寺派」とございますが、間違いないでしょうか?東本願寺派というのは『東京都』の西浅草にある東本願寺という寺院を本山とする宗派で、まだ出来て20年ちょっとです。お住まいの地区が不明ですが地方ではほとんどこの宗派の寺院はございません。
注・京都の東本願寺(真宗本廟)を本山とする「真宗大谷派」とは異なります。

その上で、東本願寺派さんでも、浄土真宗本願寺派や真宗大谷派と同様に、本来位牌を用いませんので仏壇に位牌を置くことがありません。
(東本願寺派本山東本願寺HP内)
http://www.honganji.or.jp/qa.html#20

他の浄土真宗の宗派と同様に過去帳または法名軸に記載しますので、ご相談者さんの場合には過去帳に転記し一つにまとめ、ご位牌を処分されるのが一番良いでしょう。
なお、浄土真宗には魂入れと言う法要は存在しません。ご先祖の法名(浄土真宗に戒名はありません)が、「釋○○」となっていれば浄土真宗ですが、宗派はご仏壇のご本尊の裏書等で確認されれば良いです。
いずれにしても、ここで聞くのではなくご縁のお寺さんに相談すべきですね。
合掌

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/8/2119:06:14

位牌や過去帳はどのようにすれば良いのか解りませんよね
私の家では解らない事は馴染みのお坊様にお聞きして
指示を受けてその通りにします
ですのでお寺さんにお聞きする事が間違いがなく出来ると思います
お仏壇を新規になさる事は宜しいかと思いますね
人間でも新築のお家は気持ちがいいです
御先祖様も新規のお仏壇は喜ぶかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる