ここから本文です

最近お腹の調子が悪いんです 過敏性腸症候群と診断されたことがある者なんで...

lid********さん

2010/8/2114:00:49

最近お腹の調子が悪いんです

過敏性腸症候群と診断されたことがある者なんですが、
しばらく変な便もなく、腹痛もなかったので
安心しきっていたのですが

最近また腹痛が頻繁に始まるようになり
緩い便が出るようになりました。
便の状態は、下痢というほど形は崩れておらず、
でも普通の便にしたら緩すぎる感じです。
しかも浮いている事が多いです。
しかも便を出す度に肛門がかなり痛くなるので
辛いです。
これはガスが溜まっているのだと思いますが…
改善する方法はありますか?
学校が始まるまでに直したいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/8/2114:18:59

食事で改善するなら乳酸菌を含むような食事を継続して行って下さい。腸の状態を正常に保つ要素として腸内細菌叢(プロバイオティクス)が重要です。乳酸菌は乳酸によって腸を酸性に保ち腸を刺激して便秘を治してくれます。さらに腸内細菌叢(プロバイオティクス)を改善すると下痢も乳酸菌が悪玉菌を減らしてガスの発生も減らして下痢も治してくれます。要するに下痢も便秘も治してくれてガスの発生も減らしてくれて腸を常にニュートラルな状態を保ってくれます。また、腸は免疫機能の重要な機能を担当していることが最近明らかになっています。要するに継続して腸内細菌叢(プロバイオティクス)をいい状態に保つと全てにおいて良い状態が保てるわけです。過敏性腸症候群は専門医による治療はもちろん重要ですが日常生活を改善するだけでもきちんと実感出来るくらい症状の改善することが出来ます。まずヤクルトビフィーネやヤクルトなど手に入りやすい商品でいいので続けてみてください。継続すれば必ず効果が有りますので試してみてください。継続しなければ意味が有りませんが。

質問した人からのコメント

2010/8/22 06:28:30

成功 詳しいご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる