ここから本文です

社交性って才能みたいなもんだと思ってましたが、努力でなんとかなるものですか?

fll********さん

2010/8/2114:43:33

社交性って才能みたいなもんだと思ってましたが、努力でなんとかなるものですか?

社交性の無さが問題となった時も、なんか結局いつも「自分の物事の捉え方を変えよう」みたいになって、問題だった筈の社交性を身に付けることなく、自己完結してしまったりするんですが。
こんな私でも、努力で社交性を養うことはできるんでしょうか?

補足オフ会は小さな子供がいるので、厳しいです。
独身時代にもなんとかしようと思って、飲み会という飲み会は出まくりましたが、なんか浮いてしまうんですよね…。で、人に相談したら「影がある」とか「黒い」とか言われるばかり。雰囲気に問題があるというところまでは解ったんですけど、明るく振舞っても無理は続かないし。

オフ以外なら、どんな努力をしたらよいと思われますか?
(質問を重ねてすみません)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/8/2115:29:30

まず、人と付き合うこと(出会うこと、話すこと、触れ合うこと)が好きかどうかです。
これが基盤の性質になってくると思います。(才能に似ています)

好きな場合は相手にそれが伝わりやすく、故に相手からも好意を抱かれやすいです。
ですから、多少のテクニックを習得していればわりと自然に社交的になれるのだと思います。

問題は嫌いな場合(もしくは無頓着、無関心の場合)ですね。
こういう場合多くの人がやっていることは
「自分の意見ではなく、相手の望んでいる答えを考えて口にする」
会話をするのではなく、あくまで人間関係を円滑に進めるために相手を喜ばせるということです。
しかしこれは浅い付き合いというか、知り合い以上友達未満の人達に用いる術ですね。

そういうことじゃなくて本当に解りあいたい、真剣に付き合いたいと思っている人には
もう小手先ではなく時間をかけてお互いの仲を深めていくしかないと思います。
真面目に話して、相手の言葉を聞いて、相手の嫌がること非常識なことはしない。
もし間違ってしまったときなどは素直に謝る。
そういう当たり前のことさえ出来れば嫌われることはないでしょう。

最後に、努力すればという点ですが「常に笑顔で」いてください。
努力して出来る最強の武器だと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/24 16:23:30

感謝 今日 育児サロンで、特に意識して笑顔を保っていたら、「前より顔色が良くなった」と言われました!
しかも、何度も話したことあるママさんだったので思いきってタメ語で本音を出したら、そこから自然にママさん達の輪ができました。びっくり!
お二方とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

編集あり2010/8/2115:29:34

出来ます。
努力しましょう! オフ会とか参加されると良いですよ

補足にたいして

おかあさんなんですね。それじゃぁ、オフ会は無理ですね。失礼しました。
あとは、話すしかないと思いますが、趣味とかの掲示板探すとか。 本心がだせる場所がよいかと思いますね。
それと、努力、努力って考えない方がいいです。
「影がある」「黒い??」 「暗い」ですか?w それを、魅力の一つに変えちゃう、ことかなぁ 早道は。

趣味ないなら見つけてください♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる