ここから本文です

仏教にはいろいろ宗派がありますが、共通のお経というのはあるのでしょうか? 仏...

ask********さん

2010/8/2116:03:04

仏教にはいろいろ宗派がありますが、共通のお経というのはあるのでしょうか?
仏教とかかわるのはお葬式ぐらいですので、どなたか教えてください。

灯篭流しに行き、その時に聞いたお経がすごく心地よかったので質問しました

補足ご回答くださった皆様、大変参考になりました。
あまりにも、お経が心地よく聞こえたもので知りたくなりました。
ベストアンサーを選ぶということより、皆様のご回答が本当に参考となりましたので
投票とさせていただきます。
この度はありがとうございました。

閲覧数:
4,313
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qew********さん

2010/8/2405:47:23

共通のお経というか、全宗派、お経はみんな同じです。

経というのは基本「お釈迦様はこう教えなされた」と言う事を書いた物です。
なので、複数のお経があり、どの宗派であっても経自体は同じですし、どの宗派の人間でも他の経をやることがあります。


宗派事で違う物は、お経の解釈とどのお経を重要視するか、と言うことであって宗派事でお経の内容が違うと言うことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2010/8/2213:28:58

南無帰依仏「なむきえぶつ(ぶ)」
南無帰依法「なむきえほう(ほ)」
南無帰依僧「なむきえそう(そ)」

自ら仏(ぶつ)に帰依したてまつる ぶったんさらなんがっちゃんみー
自ら法(ほう)に帰依したてまつる だんまんさらなんがっちゃんみー
自ら僧(そう)に帰依したてまつる さんがんさらなんがっちゃんみー

三帰依文の一節です。ぶったん・・・は世界の仏教徒共通で、音符がつけられています。般若心経は浄土真宗各派、日蓮・法華宗系では読みません。
あとは、開経偈(がいきょうげ)・四弘誓願文などが一般的ですが、宗派によっては、多少文言が違っていたり、読み下し文で読んだり、漢文(音読み)で読んだりします。

2010/8/2209:57:51

仏教のエッセンスは
次の三法印四法印に
まとめられます


諸行無常
諸法無我
涅槃寂静
一切皆苦



造られたものというものは、
条件の尽きるまでの一時的な存在である
諸々の存在とは純粋にそれ自体単独だけでは自立しえない
むしろ、造られるという動きが全て止まり
静まりかえった境地ニルバーナを目指すべき
すべての存在は自分ではどうしようもなく
思い通りにならないという存在同士であるからこそ

これが仏教宗派を超えた共通のお経です

x27********さん

編集あり2010/8/2122:29:39

前の方が回答されているように。

私般若心経をあげてさしあげますか?

お布施は気持ちで十分です。

誰でも出来るお経です

おふざけではありません。

何か覚えている言葉ありますか?

あったら補足願います。

元忠さん

編集あり2010/8/2116:43:35

仏教各宗派にはそれぞれに所依の経典があります。
各宗派横断的には懺悔文、三帰礼文、開経偈、舎利礼文、四弘誓願文などでしょうか。
また、宗祖が比叡山(天台)を経由していれば般若心経、法華経(寿量品、神力品、観音品など、)阿弥陀経などを共通してお唱えします。

akasaさん

2010/8/2116:31:02

般若心経なら、大概どこでも読んでますね。