ここから本文です

ヤマハの純正オイルについて

rur********さん

2010/8/2116:31:39

ヤマハの純正オイルについて

ヤマハ純正オイル
ヤマルーブ スポーツとヤマルーブ プレミアムはどちらも半合成油ですが
どのあたりが違うのでしょうか?
価格差ほどに性能は違うのでしょうか?
ヤマハの大型バイクへの使用を考えています。
どちらも純正指定になっています。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/8/2118:56:02

バイク用エンジンオイルは、価格と性能が比例します。少なくとも同じブランド内でなら、価格差の割合がそのまま性能差になるといっても過言ではないでしょう。

また最近は様々なベースオイルや添加剤が存在するので、半合成だからとか100%化学合成だからというだけで性能の良し悪しを判断することもできません。

ヤマルーブは純正オイルのなかでもとくに性能には定評あるブランドで、他メーカーのバイクに使用している人もけっこういるくらいの人気オイルですね。

大型バイクに使用とのことですが、大型バイクであれば発熱量が多いですから、より耐熱性(酸化安定性)が高いであろうプレミアムを使うほうが望ましいでしょう。

しかしスポーツを使ったからといって問題がでることはないです。

ならばとりあえずプレミアムを使ってみて、その次にスポーツを使ってみたらどうでしょう?

その結果、ご自分で価格差なりの価値を見いだせるなら以降はプレミアムを使えばいいわけです。

質問した人からのコメント

2010/8/23 21:17:22

プレミアムを使ってみます!ヤマハが大型バイクに最適というからには良いものだと信じてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2010/8/2117:24:43

ヤマハの広報で、
ヤマルーブプレミアム 高温時の性能を高めているので、高性能エンジン搭載の中・大型車に最適。
ヤマルーブスポーツ 高速走行やロングツーリングなど、走行スタイルを選ばない、マルチタイプ。
とあります。
乗り方として、峠やサーキットに行きガンガンエンジンをまわすのであればプレミアム。ツーリングや街のり程度であればスポーツ程度でいいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる