ここから本文です

『ブラバン』津原泰水 ブラバンの読書感想文書くのでアドバイスください。早急...

tak********さん

2010/8/2122:32:51

『ブラバン』津原泰水

ブラバンの読書感想文書くのでアドバイスください。早急にお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/8/2218:43:22

ちなみに、この本を読みましたか?

私はこの本、今年夏に読んだんですが、感想文を書くのは保留にしています。
うまく書けそうにないからなんですけどね…。

それというのも、私は学生でもなく、このブラバンに登場する人物たちに近い年齢なんですが、
当初は、単純に学園物であるかと思い手に取ったわけですが、実のところは、そうではないですよね。

学生時代から四半世紀ほど経った連中が、あることをきっかけにブラバンを再結成しようと、
当時のメンバーを見つけ出す、と、ともに、当時の出来事を思い出していくというものですよね。
いいこともわるいこともあり、また、卒業もそれぞれの人生があり…という。
青春の甘酸っぱさとでもいいましょうか、そういうのを、感じる小説ですよね。

登場人物も多いし、正直、誰が誰なんだかという感じでして、文庫の巻頭の登場人物表があっても、
なんだか、わからなくなり、主人公に強く共感できるというよりは、物語として、ストーリーを楽しむというような
そんな気分がしています。

どうしても、この作品で感想文を書かなければならぬのであれば、
ありきたりな感想文の書き方ですが、
主人公と共感できる部分を見つける
あと、気になるところには、付箋を貼るなどして、
そこをあとで、絞り込んで感想文にうまく、まる写しするのではなく、
自分の言葉におきかえ、組み込んでいくということでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/8/22 20:13:01

成功 長文ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる