ここから本文です

SSW6.0を使っているDTM初心者です。 SSWで作った音を別のソフト(ボーカロイドで...

kaw********さん

2010/8/2200:38:57

SSW6.0を使っているDTM初心者です。
SSWで作った音を別のソフト(ボーカロイドですが)で作った音とを合わせるにはどのようなそうさをすれば良いのでしょうか。
読み込むと言われましたが、読み込み方が分かりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
536
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

編集あり2010/8/2319:58:54

SSW6.0とボーカロイドのデータをミックスする場合↓
SSWの方にボーカロイドのデータを合わせるという方法です。

SSW6.0のユーザーズマニュアル267ページを見て下さい。
「オーディオデータを入力する」という項目です。
ここに入力出来る保存形式とやり方が書いてあります。

念のため書くと、
SSW6.0でオーディオトラックで行います。

トラック内のデータを入力したい場所でダブルクリックします。

すると、出てくるメニューの中の“ファイルの選択”というところをクリックしてファイルを選択し、最後にメニュー下にある入力というのをクリックするだけ。


※ボーカロイドで作成したデータをWAVEファイルとして形式で保存し、SSW6.0でバックの演奏などが作成してあるプロジェクトのオーディオトラックに、このやり方に沿って取り込めばOKです。
ちなみにオーディオトラックしか出来ませんから、4つあるオーディオトラックでのみ行うことが出来ます。
あとのトラックはMIDIデータ入力用のMIDIトラックとなります。

あとは、SSWから曲として出力すれば曲として完成。
----------------------------------------------
DAWソフトというのを別途購入などされればDAWソフトにSSW6.0のデータもボーカロイドのデータも両方入れれるんでミックスして曲に出来ます。
この方法の方がクオリティが高い曲は出来ます(SSW6.0よりDAWの方が音源や性能が良いから)。
ただ、DAWソフトを購入するとSSW6.0の必要性が薄くなりますが。
※SSWの入力・操作性の良さは定評があるので、DAWを買ってもMIDIの入力のみSSWでやるという方法ももちろんありますので、この場合はSSWも活用出来ますね。

以上、現在お持ちのSSWとボーカロイドを合わせるということをメインに回答しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2010/8/2213:52:46

SSWは持ってないので分かりませんが自分のソフトだとDAWとボカロを同期さすことは出来るといえば出来るのですが重すぎる&瞬間フリーズしてしまうので

一旦ボカロエディタ側で作った音声データをWAVだったかWAVEファイルでオーディオ化してそのファイルをDAWにそのまま貼りつけてエフェクタかけたりいろいろしています。