ここから本文です

妻の持っている常識、感覚に困っています。 台所周りが汚くても平気な妻 普段...

ats********さん

2010/8/2201:01:58

妻の持っている常識、感覚に困っています。

台所周りが汚くても平気な妻
普段食器を洗ったりするのですが
シンク等にカビがあっても平気
私は耐えることが出来なくなってきています。
どうにかしてキレイにしたいのですが

妻の実家もレベルは変わりません。
それが当たり前だと思っています。

排水溝から臭いがしても平気です。

耐えられませんが家事に口を挟むと
感情的な逆ギレが待っています。
『だったら、あんたがやれば!!!!」

ふざけんな!!と思っていますが
何か平和に考えを治させたいのですが

良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,695
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm********さん

2010/8/2210:13:23

家を新築するといいですよ。
私も賃貸の時は、排水溝や水周りの掃除が
嫌で嫌で、つい先延ばしにして汚くなっていました。
潔癖な傾向があるため、他人が使ったことのある
排水溝やトイレを掃除するのが苦痛でしかたなかったです。
汚れを触りたくないために掃除しないのです…

今年マイホームを建てたんですが、
旦那は私が掃除が嫌いだと思っていたので
新しい家でもすぐ汚れるのかなと思っていたらしいですが、
新居では何ヵ月もたった今でも、毎日排水溝の奥まで手を突っ込んで洗っています。
頻繁に掃除をするので、今まで必需品だった塩素系の強いヌメリ取りや
カビキラーを全く使わなくなりました。
スポンジと中性洗剤で十分なのです。
それまでは薬局に行くたびにカビキラーの詰め替えをストックしていたのに…

自分の家だと床も壁も排水溝さえ愛おしいんです。
少しでも汚れると、すぐ掃除したくなり
賃貸の時とは明らかに変わりました。

新築のマイホームだと奥さんも全く別人のように
きれい好きになると思いますよ!

あとは絶対に食器洗い乾燥機をつけることです!
これは本当にいいです!
食器洗いの手間がなくなるのでその暇になった時間を
利用して私は夕食後に調理台やレンジ周りの油汚れを
掃除しています。

質問した人からのコメント

2010/8/23 18:06:31

とてもタイムリーな提案でした。ありがとうございます。
現在、マイホーム購入を計画しております。
ちょっと安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/8/2315:00:59

うちも、私の方が大雑把、夫は細かいので、そういった細かい掃除?は夫がやってくれています。
私も掃除はするのですが、床にクイックルワイパーかけたり、コンロにしてもちゃちゃっと拭いて終わりなんで。

でも、夫はそれだと不満足みたいで、たまにですがコンロのさび取りとか、シンクのぬめりとりとかはやっています。
時々「もっときれいにしろよ~」と言われますが「そういうことは我慢できない方がやればいいんじゃない?」と言います。
「それだと俺ばかりやる事になるじゃん」と言いますが、普段の家事をほとんどやってない人の言う事なので聞く耳持てません。

zzz********さん

2010/8/2310:15:59

文句を言わずに、質問者様がキレイにして下さい。
タイミングは奥様がお風呂に入ってる時など…掃除の終わりがけの姿を見せながらジョーダンぽく「排水溝から臭ってたよ~♪」と。
「あ、しまった!私のやり方では汚いんだ…」と思い、しばらくキレイになると思います。
続かなくても繰り返して下さいね。
うちはそれでキレイになりました。
奥様がそれで直らなかったら、質問者様の担当にするしかないですね^^;

夏は水が気持ちいいけど、冬はつい主人に任せてしまいがちです。
仲良く掃除して下さいね。

ake********さん

2010/8/2221:06:14

あなたが掃除された方が早いし、問題もないのでは?

わたしもかなり雑な性格してますので、掃除なんかは夫が率先してしています。

そのたびに、ちゃんと片付けろと言われますが、その時は片付けても、すぐにぐちゃぐちゃになります。

しつこく言われると、自分の分は片付けますが、夫の分はほったらかしにします。

pat********さん

2010/8/2211:50:12

あなたがやれば済む話です。
汚いのが当り前になっている、つまりそれが彼女にとっての常識なのですから、自分の常識を否定されたら誰だって怒りますよね。

ken********さん

2010/8/2204:23:27

うちのかみさんも、全然平気な人でした。

気になるなら自分でやれば?的考えです。

ちなみにO型です。

逆に俺は気になるので、自分でやってます。

まあ、そう言う細かい掃除は俺の仕事になっちゃいますね。

洗面台の水周りの黒ずみ、
各箇所排水口のカビ、ヌメリ、匂い、
風呂場の壁のカビやシャンプー等の容器裏のピンクカビ、
洗面台、台所のシンクのコベリ、水垢、

洗濯槽は専用のカビ取り剤、
水周りの黒ずみは使い古しの歯ブラシ、
カビは、場所によってスプレータイプカビキラーやジェル状カビキラー、
排水口用の洗剤もありますし、
水垢やコベリは激落ち君と言う研磨剤入りのスポンジもあります。
湯飲みやコップの汚れも、たまにはキッチンハイターに浸けてやると綺麗になります。

やり出すと止まらないですね。

かみさんは、あなたが居てくれると綺麗になって助かる!と言います・・・(ーー;)

ちなみに俺はA型です。

かみさんの実家は、義母さんがキッチリ掃除するので、本人は掃除が苦手ですね。

まあ、そう言う掃除グッズや新しい洗剤をホームセンターに見に行くのも楽しいですけどね。

汚いのを気にしてるより、気になったら自分でやるのが、精神的にも気楽ですね(^_^;)

かみさんがやるの待ってたら、いつまで経っても汚いですよ。