ここから本文です

公立教員の有給休暇・待遇について

hit********さん

2010/8/2211:19:02

公立教員の有給休暇・待遇について

公立中学校の先生にお伺いしたいのですが、
よろしくお願いします。

私の知人は英語科ですが、年に数回、海外旅行をしています。
また、担任を持っていない年度は、イギリスに4ヶ月ほど滞在した
との事ですが、内容は、現地の大学で研修するとかではなく、
自分で語学学校に1ヶ月ほど通い、その他は観光などして、
自由にすごしていたらしいです。
これは、教職の世界では仕事の一環とみなされるのでしょうか?
それとも、有給休暇でしょうか?

知人の勤務先の中学校は、いわゆる「荒れた学校」で、
生活態度や風紀に問題がある生徒が大多数だそうです。
なので、勉強を教える以前に、生活指導や保護者からの
クレーム(大半はモンスターペアレント)対応が忙しいらしいです。
授業や学校行事も崩壊ぎみで、教師がや○ざのごとくオラオラ
言わないと、生徒になめられるそうです。
教師の質と、学校の校風は比例するものでしょうか?

以上、不適切な記述があったかも知れませんが、すみません。
どうか詳しい方、よろしくお願い致します。

補足早速、ご回答ありがとうございます。
知人は一般企業からの転職で、初回で採用試験に合格し、
すぐに正規採用されたそうです。臨時で何年も頑張っている方も
多いと聞いていたので、ビックリしました。
イギリスに滞在した件も、自分で校長先生と交渉して
可能になったそうで・・・詳細は聞いていませんが、そんなに
自由なんだろうか?とちょっと疑ってしまいました。
ちなみに、数ヶ月間、出勤していなくても給料は支払われるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2010/8/2217:55:56

公立中学校の教員ではないですが、同業かつ同じ立場なので回答させていただきます。

イギリスに4ヶ月ほど滞在したというのは、本採用教員(各自治体が主催する教員採用試験で合格・採用)では考えにくいです。
本採用でない臨時採用の教員(自治体によっては講師というところもありますが)の可能性が極めて高いです。
臨時採用なら、この辺の自由が利きます。よくあるパターンとしては辞令が年度に最長半年なので、残りの半年をたとえば更新(継続)しなければ、4か月の滞在は十分考えられます。もちろん、辞令がないので無職の扱いです。担任でなければ特にその融通は利きやすくなります。
知人の方は、言い換えれば「海外で自主研修をしていた」、ともいえます。なんの問題もありません。

しかし、稀ですが上記に「本採用教員では考えにくい」という書き方をしたのは抜け道があります。というのは、病休を使って海外に旅行したりしてるふざけた本採用教員がいるのも現実です。職場でうつ病を指摘されて(これも限りなくうそくさい)診断書を提出して3カ月の病休を使ってサイパンに行っていた人がいました。なぜこんなことがわかったかというと、結婚休暇で特別に休みをとっていた教員と現地で偶然にあったようで、内部告発を受けました。世の中、狭いですね。

教師の質と、学校の校風は比例するか?

答え方としては「ケースバイケース」です。
落ち着いた学校でも転入生が1人入ってきたことで大荒れになった学校もあります。
あとよくあるのが、学区に新興住宅地があるケース。親同士の人間関係が希薄かつ、親同士にそれぞれの文化や哲学?があるので一方的な親に押され気味になると崩壊の始まりかもしれません。親が教員の目の前で子どもに学校や教員の批判をすると子どもは図に乗ります。
教師の質も可能性があります。ホントにどうしようもない人いますからね。

補足より

そうなんですか。
「自分で校長先生と交渉して可能」
あと考えられるのは、普通に休職を申請したんでしょうね。「語学の研修」とすれば、校長も納得するかもしれません。
このような場合は、期間を明確にした上で可能ではあります。もちろん、無給で期末手当(いわゆるボーナス)や退職金にも影響します。

質問した人からのコメント

2010/8/27 23:21:27

成功 皆様、詳しい回答をありがとうございました。とても分かりやすかったです。
travel man さん、この話は本当です。当方、ロンドン在住ですが、私の友人が
レセプションとして勤めていた語学学校にこの知人は通ってました。友人と出身地
が同じだったということで意気投合したらしく、私も何度か一緒に食事をしました。
質問事項はその時に聞いた話です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 海外の求人情報(1,016件)

集団指導(小学生(中学受験)・中学生の塾講師)
  • ena シンガポール校
  • 正社員
  • 非掲載
塾講師JAPAN
日系大手企業で【日本語教師】※ベトナム勤務
  • Brother Industries (Vietnam) Ltd. | ブラザー工業のベトナム現地法人
  • 契約社員
  • 非掲載
マイナビ転職
業界未経験OK/IT研修生未経験歓迎/働きながらスキルを身に...
  • 株式会社夢テクノロジー
  • 正社員
  • 年収300万円〜699万円
イーキャリア
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • FACES LLC(フェイシーズ エルエルシー)
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
イーキャリアFA
[見学歓迎]即戦力となる施術者のみならず、いずれ指導レベ...
  • 株式会社アルファQ
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
リジョブ
2020年度新卒採用 鈴与株式会社
  • 鈴与株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜21.5万円
就職ウォーカーNet2020
保育士・幼稚園教諭(私立幼稚園)
  • 株式会社 アイウエア 北京あおぞら幼稚園
  • 契約社員 正社員
  • 月給24万円〜
  • 三重県津市
保育情報どっとこむ
(海外)電気設備施工管理 ・三菱電機グループ/東証二部...
  • 株式会社弘電社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
doda
<未経験OK>集団指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • ena ブリュッセル
  • 正社員
  • 非掲載
塾講師JAPAN
[正社員]【施工管理】JR東日本のパートナー企業 未経験採...
  • 鉄建建設株式会社 | ◆東証一部上場 ◆70年を超える歴史・実績を誇る総合建設会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/8/2404:11:30

海外の話,本当でしょうか。
仮に旅行であるのでしたら,多くの自治体では2週間以上の海外旅行は認められていません。
ということは,旅行ではないということです。
英語の教員ということですので,語学研修なのかもしれません。その場合でも,内容からすると自主的な研修ですね。
まあ,適当な報告書を提出して認められているのかもしれません。

私は高校の教員ですが,他の回答者が書かれている「休みの日の部活」をしている教員です。まあ,休めませんね。
生徒も期待していますので,なかなかまとまった休みが取れません。
確かに夏休みを利用して年休を取得されている先生はおられますよ。でもさすがに4ヶ月は…
研修のための休職であれば,その間の給与は支払われません。自治体によって異なるといっても,そのあたりは同じでしょう。
給与の一部が支払われるのは,病気休職の場合です。でも,校長と話をしているのですから,それはないと思いますが。
ぜひその知人に話を聞いて,教えて下さい。

goo********さん

2010/8/2211:57:59

その知人は、正規採用教諭でしょうか、それとも臨時採用講師でしょうか。もし講師ならば、仕事がない無職の期間もあるかもしれないので、4か月ほどイギリスに行くことも可能です。同じ学校に何年も行っていたとしても、講師である場合もあります。

英語の正規採用教諭だとしても、身分を残したままその間無給になるけど1年間ある一定の条件を満たせば留学できるという制度も自治体によってはありますが、その場合は現地からしょっちゅうレポートを出さなければならないです。ですので、仕事の一環ではないと思います。

その4か月の海外旅行を除いたら、年に数回の海外旅行は十分可能だと思います。公立学校では、労働基準法の年次有給休暇を略して年休と呼ぶことがほとんどだと思いますが、冬休みや夏休みなら2週間ほど年休をとることができますし、7~9月には業務に支障がないように5日の特別休暇もあります。これは、夏期休業中にとる人がほとんどです。年休と特休を組み合わせるなどすれば、可能ですね。

年休は、年間20日もらえて、もし全く使わなかったらその20日は丸々次の年度に持ち越して、次の年度は40日の年休になります。40日以上は増えませんが。

こういう質問をすると、公立学校の教員は、運動部の顧問になっていて、土日もつぶれて、絶対そういうことは無理だと回答をする人がいますが、実際はそんな事はなく、楽な文化部だけの顧問の教員も大勢います。文化部で7月末と8月末にちょろっと活動する部活の顧問もいます。また、通常は部活の顧問は複数いますので、英語の勉強をしたいということで夏休み中に部活指導を他の先生に頼むというケースもあるでしょう。

例え、運動部の顧問の1人になっていたとしても、メインの顧問が1人で十分です的なことを言っていれば、部活指導に行くこともないでしょう。4月当初に、部活動の顧問を決める際に、その決める教員に英語の勉強のために長期休業中は海外へ行きたいから、楽な文化部の顧問にして下さい的なお願いをして、実際願いが叶ってそういう楽な立場になる場合もあります。

教師の質と学校の校風は比例するでしょう。ただ、知人が海外旅行ばかりしているからといって、質が悪いとは思えません。海外へ行って見聞を広めることも教員には必要なことだと思います。

to_********さん

編集あり2010/8/2312:04:12

公務員全般でいえることですが、世間で公務員の残業や公休出勤などの予算は批判の的になるので経常できない現状です。
その場合残業や公休出勤を消化するために休みを取らされるケースがあります。
先生など夏休みなど学校の長期休暇中を利用して海外旅行に残業・公休出勤消化分および有給を使い休んみを取る人もいます。
記載の4カ月などは求職などを使っているのだと思います。

追記
単に欠勤の場合半年程度であれば基本給は支給されます。
公務員の給与体系は総務省管轄でもあり細かい規定は各役所などで違いあるようですが、数ヶ月に1度半日でも出勤すれば基本給は支給されるようです。
それを繰り返していると何年でも首にならずに在職可能です。
闇専従と呼ばれてマスコミで騒ぎになったあの方式です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる